twitter MEMO/火山灰は粉と思われてるけど、実態は粉々になったガラスだからな | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

twitter MEMO/火山灰は粉と思われてるけど、実態は粉々になったガラスだからな



twitter MEMOとは】

“届くコトバ”を追い求めるコピーライターとして、ニュースを配信する編集者として、また、一人の人間として、多くの人たちの「興味・関心」とやらを“科学したい”……そんな思いがあったりします。


日々ネット上に発信される膨大なつぶやき。そんな中、多くの人が回覧・転送(RT)するもの、多くの人がお気に入り(Favorite)に加えたものは、選ばれしツイートであるとともに、等身大の人間の「興味・関心」の一端を体現するものでもあるかと。そんなつぶやきの中から私独自に6つのツイートを厳選。人間の「興味・関心」とは、一体なんなのか……そんなことを紐解く1つのカギを、今日も確認していきます。(ま、講釈はさておき、あなたのちょっとしたヒマつぶしにでもなれば、これ幸い)

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<


RTされるツイート from ついっぷるトレンド
2014
927日(土)

火山噴火の1分前のツイートを最後に音沙汰がない登山者にこのリプを送る朝日新聞記者今までに批判を受け表面上は安否を気遣う文面を入れつつも証言が欲しい気持ちが丸見え 朝日新聞は解体してよい pic.twitter.com/XxhiRUoct3

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

火山灰は粉と思われてるけど、実態は粉々になったガラスだからな。 吸ったり擦れば傷つく、エンジンなどに入れば融けて焼き付いたり詰まる。車は低温なので即故障にはならんが灰の中を100㌔走るとオイル周り交換しないとエンジンが死ぬ pic.twitter.com/m0q21Z1qJD

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

御嶽山に偶然NHK取材班がいたのか。笹子トンネルの時にも偶然NHK記者の車が巻き込まれてたし、NHK職員はコナンかよ。

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

■みんなのお好みツイート from followjp.com
2014
927日(土)

メガネ屋さんでメガネ洗浄してる時に店員さんと話してたんだけど、「洗浄機に水をひたひたに入れて鼻だけ突っ込むと、毛穴パックなんか目じゃないぐらい汚れが取れますよ!」と教えてくれた。やりたすぎるだろ・・・

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

ハサミを見るとそれが目に刺さったときの事を想像するし、ピーラーを握るとそれで指の皮まで剥いてしまった時のことを想像するし、電車がホームに入ってくる瞬間はわたしが跳ねられる時のことを想像する、汚いものを見た時はそれを触ってしまっている想像をする、この感覚なかなか理解されない

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

毎朝しじみ70個分のちからって味噌汁飲んでる。これ飲み始めてからその日一日の間に死ぬほど嫌な事があっても「ふふ…先ほどは思わぬダメージを受けたが…私にはまだ69個分のしじみが残っている…」って心臓70個分持ってる魔王みたいな気分になれるようになりました。

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

「ツイッターて、何が面白いの?」
「面白いかどうかは別として、キレイな満月は見逃さなくなったかな」
(夕霧)