twitter MEMO/ メディアはもう「万引き」という言葉は使わない方がいい | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

twitter MEMO/ メディアはもう「万引き」という言葉は使わない方がいい



twitter MEMOとは】

“届くコトバ”を追い求めるコピーライターとして、ニュースを配信する編集者として、また、一人の人間として、多くの人たちの「興味・関心」とやらを“科学したい”……そんな思いがあったりします。


日々ネット上に発信される膨大なつぶやき。そんな中、多くの人が回覧・転送(RT)するもの、多くの人がお気に入り(Favorite)に加えたものは、選ばれしツイートであるとともに、等身大の人間の「興味・関心」の一端を体現するものでもあるかと。そんなつぶやきの中から私独自に6つのツイートを厳選。人間の「興味・関心」とは、一体なんなのか……そんなことを紐解く1つのカギを、今日も確認していきます。(ま、講釈はさておき、あなたのちょっとしたヒマつぶしにでもなれば、これ幸い)

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<


RTされるツイート from ついっぷるトレンド
2014
812日(火)

まんだらけの犯人映像の件で思うのは、メディアはもう「万引き」という言葉は使わない方がいい。「たかが万引きでそこまでやるのか」という反応もあるけど、店頭価格25万円を「たかが」とは言えないし、これで潰れる書店もある。窃盗という犯罪に、悪戯の延長みたいな語感の言葉を使うべきじゃない。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

缶コーヒーを鍋で温める際は火から離れないようにしましょう。 戻ると天井に刺さってる場合がございます。 #缶コーヒー #爆発 pic.twitter.com/np9OR6KtX8

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

C.ロナウド】11年前の今日、マンチェスター・ユナイテッドは、当時まだ無名だったC.ロナウドを移籍金1,224万ポンド(当時の日本円で約24億円)で獲得。後に彼は移籍金8,000万ポンド(138億円)でレアル・マドリードに移籍する pic.twitter.com/iafYqJsQVJ

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

■みんなのお好みツイート from followjp.com
2014
812日(火)

ブラック企業にいたころ会社で泊まったらパイセンが自分のズボン脱いで僕にかけてくれてて、朝起きた時「パイセン…ふだんキチガイみたいなことばっか言ってるのにやさしい…」って思っていい思い出みたいになってたんだけど、よく考えてみるとやっぱりそれなりにキチガイエピソードのひとつだった。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

前世ネタ。 「体に触れて悪寒が走る部分は前世で致命傷を負った場所」「心中した男女は来世で双子で産まれる」 が有名だけど、 「戦場をともに生きた上官や戦友は来世で親子や兄弟になる」 「殺し合う関係であると来世で夫婦になることがある」という話は涙腺が崩壊して洪水になる

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

娘の創作「ポジティブ魔女」を聞いてる。「鏡よ鏡、世界で一番美しいのは誰?」「それは白雪姫でございます」「なんですって!?早速メイクの仕方とか美しくなる秘訣を教えてもらわなきゃ」そうして魔女はルンルン気分で白雪姫のところへ出かけましたとさ。おわり

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

「ツイッターて、何が面白いの?」
「面白いかどうかは別として、キレイな満月は見逃さなくなったかな」
(夕霧)