twitter MEMO/ 幸せすぎると怖くなる心理をアッパーリミットという | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

twitter MEMO/ 幸せすぎると怖くなる心理をアッパーリミットという



twitter MEMOとは】

“届くコトバ”を追い求めるコピーライターとして、ニュースを配信する編集者として、また、一人の人間として、多くの人たちの「興味・関心」とやらを“科学したい”……そんな思いがあったりします。


日々ネット上に発信される膨大なつぶやき。そんな中、多くの人が回覧・転送(RT)するもの、多くの人がお気に入り(Favorite)に加えたものは、選ばれしツイートであるとともに、等身大の人間の「興味・関心」の一端を体現するものでもあるかと。そんなつぶやきの中から私独自に6つのツイートを厳選。人間の「興味・関心」とは、一体なんなのか……そんなことを紐解く1つのカギを、今日も確認していきます。(ま、講釈はさておき、あなたのちょっとしたヒマつぶしにでもなれば、これ幸い)

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<


RTされるツイート from ついっぷるトレンド
2014
86日(水)

【悲報】台風11号日本ツアー決定 pic.twitter.com/tUIMinzEZX

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

ついに新人が壊れた。以下その模様。「お前業務中にガムなんかかんでんじゃねーぞ」「かんでないっすよ」「かんでんじゃねーか!」「これ輪ゴムですもん」「ふざけた嘘つくな!出せ!」(輪ゴムが4,5本出てくる)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

幸せすぎると怖くなって逃げ出したくなる心理をアッパーリミットというらしいよ。あまり幸せではない人生を送ってきた人ほどアッパーリミットが低く設定されて、自らその幸せを壊そうとする。

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

■みんなのお好みツイート from followjp.com
2014
86日(水)

【速報】夏の甲子園、組み合わせが決定!開幕戦は龍谷大平安ー春日部共栄。第5日第1試合で明徳義塾ー智弁学園、第6日第3試合で東海大相模ー盛岡大付など初戦から注目カードめじろ押し! pic.twitter.com/xYEe4kUGNu

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

そういえば以前イギリスの田舎町でその町で評判というフィッシュアンドチップスの店に行ったことがある。50年の長きにわたり、親子二代に渡ってフィッシュアンドチップスをつくり続けているらしく新聞にもとりあげられていた。食べてみたら、50年間何をしていたのか問い詰めたくなる味だった。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【男を落とす方法】 ①夜景が綺麗な店を選びます ②会計後「ねぇ二人だけで夜景見よ?」と非常階段に誘います ③「キラキラしてる~あのお星様取って~」 とおねだりします ④男が柵から軽く身を乗り出したら素早くしゃがみ両足を抱えて落とします ⑤ドアの指紋を拭いて立ち去ります

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

「ツイッターて、何が面白いの?」
「面白いかどうかは別として、キレイな満月は見逃さなくなったかな」
(夕霧)