twitter MEMO/「作者の気持ちを考える」とかいう一見クソの役にも立たない特殊能力 | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

twitter MEMO/「作者の気持ちを考える」とかいう一見クソの役にも立たない特殊能力



twitter MEMOとは】

“届くコトバ”を追い求めるコピーライターとして、ニュースを配信する編集者として、また、一人の人間として、多くの人たちの「興味・関心」とやらを“科学したい”……そんな思いがあったりします。


日々ネット上に発信される膨大なつぶやき。そんな中、多くの人が回覧・転送(RT)するもの、多くの人がお気に入り(Favorite)に加えたものは、選ばれしツイートであるとともに、等身大の人間の「興味・関心」の一端を体現するものでもあるかと。そんなつぶやきの中から私独自に6つのツイートを厳選。人間の「興味・関心」とは、一体なんなのか……そんなことを紐解く1つのカギを、今日も確認していきます。(ま、講釈はさておき、あなたのちょっとしたヒマつぶしにでもなれば、これ幸い)

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<


RTされるツイート from ついっぷるトレンド
2014
620日(金)

日本のグループリーグ突破には 最終節勝利& コートジボワールの ドロー以下が絶対条件!!! コロンビア戦の勝利と他会場の結果次第で、 可能性は残されています!! pic.twitter.com/9aQT63FHC6

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

先に行われたコロンビア戦でコートジボワールの国歌を斉唱しながら泣き崩れていたセレイ・ディエ 。 その理由は、キックオフの数時間前に「父親の死」の不法を知らされていたため。 pic.twitter.com/zN9yPWLws3

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

スペインと日本のパスサッカーは終わった。ただ、パスだけ回しても得点にはならない。あれだけ長い時間数的優位な時間があったのに打開出来ない。これが日本の現実だ。 #ONESTADIUM goo.gl/udstSF

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

■みんなのお好みツイート from followjp.com
2014
620日(金)

【日本代表グループ突破条件】 日本がコロに勝ち、ギリがコートに勝ち、日本がギリに得失差で上回る* ■現在の得失点差 日本 -1 ギリシャ -3 補足:順位決定における優先順位*勝ち点、得失点差、総ゴール数、当該チームの勝ち点、当該チームの得失点差、当該チームのゴール数、抽選

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

文学部の「作者の気持ちを考える」とかいう一見クソの役にも立たない特殊能力、TwitterRTされてきた見ず知らずの人間のツイートを勝手に誤読して発狂しながら噛み付いてるアカウントとか見てると実は意外と必要な能力なんだなって再確認するよね

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

コートジボワール戦「勝ち目は十分にある。勝って勢いをつけたい」ギリシャ戦「これに勝って次に繋げる」 コロンビア戦「まだ可能性はある」 ミッドウェー海戦「勝ち目は十分にある。勝って勢いをつけたい」 ソロモン海戦「これに勝って次に繋げる」レイテ沖海戦「まだ可能性はある」

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

「ツイッターて、何が面白いの?」
「面白いかどうかは別として、キレイな満月は見逃さなくなったかな」
(夕霧)