twitter MEMO/いわゆる「タチ」と「ネコ」は、スペイン語ではかなり詩的な表現が | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

twitter MEMO/いわゆる「タチ」と「ネコ」は、スペイン語ではかなり詩的な表現が



twitter MEMOとは】

“届くコトバ”を追い求めるコピーライターとして、ニュースを配信する編集者として、また、一人の人間として、多くの人たちの「興味・関心」とやらを“科学したい”……そんな思いがあったりします。


日々ネット上に発信される膨大なつぶやき。そんな中、多くの人が回覧・転送(RT)するもの、多くの人がお気に入り(Favorite)に加えたものは、選ばれしツイートであるとともに、等身大の人間の「興味・関心」の一端を体現するものでもあるかと。そんなつぶやきの中から私独自に6つのツイートを厳選。人間の「興味・関心」とは、一体なんなのか……そんなことを紐解く1つのカギを、今日も確認していきます。(ま、講釈はさておき、あなたのちょっとしたヒマつぶしにでもなれば、これ幸い)

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<


RTされるツイート from ついっぷるトレンド
2014
531日(土)

渋谷のど真ん中をブルーインパルスが飛ぶなんて感動もんです! #ブルーインパルス pic.twitter.com/PYWMDLoY4P

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

いわゆる「タチ」と「ネコ」は、スペイン語ではかなり詩的な表現が使われています。 「タチ」は”soplanucas”で、文字通りの意味は「首筋に息を吹きかける人」です。 「ネコ」は”muerdealmohadas”で、文字通りの意味はは「枕を噛む人」です。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

電車で前の人から紙貰って ラブレターかな?と思ってめっちゃキリッとした顔でありがとうございますって言って開けたらこれだったから死にたい(実際チャックあいてた) pic.twitter.com/tbnNRrlPq5

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

■みんなのお好みツイート from followjp.com
2014
531日(土)

「女なら料理くらいできて当たり前、手抜きすんな」系男子は当然雨漏りくらい治せるし、イノシシくらい狩って捌けるし、トラクターの修理くらい出来るし、米2俵くらい持って歩けるんだよね?うちのひい祖父ちゃんは出来たよ

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

「最高にロック」は、藤村俊二さんが昔 車同志擦った時 相手があまりしつこくそちらがぶつけたぶつけた言うので「ぶつけたと言うのはですね」とおもむろに車に乗り全速でぶつけ直し「こういうのを言うのです」と言って現金でその場で払って立去ったと言う話以上にロックじゃないと使いたくない

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

電車の中でちょっとしんどいなって思ってたら目の前で座ってる小学校低学年くらいの男の子が「どうぞ」って席譲ってくれたけど、申し訳なくて断ったら「お腹の赤ちゃんも座りたいって言ってるよ」って「僕もお兄ちゃんになるの」って素敵なこと言うから譲ってもらったけど、悲しいかな私妊婦じゃない。

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

「ツイッターて、何が面白いの?」
「面白いかどうかは別として、キレイな満月は見逃さなくなったかな」
(夕霧)