ランチの鬼ログ/老舗そば店の北千住「柏屋」、神田「室町砂場」など | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

ランチの鬼ログ/老舗そば店の北千住「柏屋」、神田「室町砂場」など



All About
でグルメガイドとして『100年店ランチ 』を連載し、“ランチ至上主義”のわたくし。そんな“ランチの鬼”夕霧の「1週間のランチ」の記録。出没ポイントは都内を中心に、老舗店、話題の店、珠玉の逸品などを追いかけます。ま、当面は備忘録ですね。※テスト運用中

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


4
7日(月)



■柏屋【北千住】
珍しく遠征?を。久々となる老舗そば店へ。迷うほどあるメニュー……選んだのは「地獄そば」(950円)。内容は海老天が入り、玉子、山菜、タケノコがいっぱいの温かいそば……どのへんが“地獄”なのかはわかりませんね……むしろ天国?(笑)。老舗店にしてはボリュームある盛り。昼時は満席でした。ごちそうさまです。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

4
8日(火)



■室町砂場【神田】
神田と日本橋の間、昨日同様に老舗そば店へ突入です。こちらは“盛りが弱い(=量が少ない)”ので、まずは、冷たい「ざる」(650円)をいただき、間をおかず温かい「竹の子そば」(1400円)をいただきます。普通はこんなことしないのですが、老舗そば店では2種類のそばを頼む方がいて、ちょっとマネてみました(まぁちょっとCPが悪くなりますが)。どちらも非常に上品な仕上がりですね。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

4
9日(水)



■鳥茶屋 別亭【神楽坂】
市ケ谷経済新聞おひざ元、神楽坂にて打ち合わせを兼ねたランチをこちらで。いつもは親子丼を頼みますが、2人だったので頼んだことなかったもう1つの名物!?「うどんすき」を2人前オーダーします。関西風の澄んだ上品な出汁。カラフルな具材の下には、これ以上ないくらいの極太うどんnの姿が……食後にはデザートのシャーベットが。暑い⇒冷たい……いい〆でした♪

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
日本一古い飲食店とは?:日本最古の老舗店ランチレポート!
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

4
10日(木)



■かぶき 本店【神田】

増税後の500円ランチの行方は……今週はこちらへ突撃です。イワシ専門店を謳う同店。イワシに行きたかったのですが、20℃超えの陽気……揚げ物ではなく「刺身定食」(500円)を。ワンコインランチを売りにしているこちらは6つあるメニュー全てが500円のまま……庶民の味方ですね。次回はぜひイワシを。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


4
11日(金)



■かぶき 本店【神田】

イワシのことが頭に残り?連日の訪問を。この日は「イワシのフライと親子丼」(500円)。他のメニューを見ると、結構昨日と変わっています。提供の速さと量、種類……いやいや。これは通ってしまうビジネスマンも多そうです。内容は給食的ですが、席数もあり回転もいいので、懐がさびしい際にはいい店ですね。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
明日のランチはなに食べよっかなぁ。
あなたも“ランチの小鬼”になりませんか?-鬼ランチ、お供募集中
(夕霧)

⇒前の一週間をチェック