ランチの鬼ログ/熊本ラーメンの新宿・桂花、四谷三丁目の人気中華・峨嵋山など | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

ランチの鬼ログ/熊本ラーメンの新宿・桂花、四谷三丁目の人気中華・峨嵋山など



All About
でグルメガイドとして『100年店ランチ 』を連載し、“ランチ至上主義”のわたくし。そんな“ランチの鬼”夕霧の「1週間のランチ」の記録。出没ポイントは都内を中心に、老舗店、話題の店、珠玉の逸品などを追いかけます。ま、当面は備忘録ですね。※テスト運用中

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


3
3日(月)



■香港麺 新記【四谷三丁目】
2
度目となる訪問のこちら、前回は麺とご飯のランチセットメニューでしたが、この日は目についた“単品”勝負を挑みます。オーダーは「海老焼きそば」(780円)。さてさて……あっ、あんかけ揚げ焼きそばか……嫌いではないですが、普通焼きそばを想像していたので、軽く躊躇。でもプリっとしたエビちゃんんが6個入っていたので気を取り直して軽~く完食を。ごちそうさまです。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

3
4日(火)



■いまゐ【新宿御苑前】
お馴染み&行きつけのこちら、お昼は久しぶりです。開店前8分前、行列をチェック……3人!OK!ということで並びます。1巡目のカウンターGET♪オーダーは焼き魚や煮魚ではなくこの日は「出汁巻き玉子の定食」(1000円)を。出汁巻きには少し小さな焼鮭が付きますね。いやいや一品一品、隅々まで“隙のない”お仕事。(ひいき目も含めて)新宿珠玉のランチかと。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

3
5日(水)



■桂花ラーメン 新宿末広店【新宿】
THE
熊本ラーメン、くまモンよりも先にTHE熊本な存在のこちら。超久々の訪問です。いろいろ目移りしそうなパンチあるメニューやトッピング……まぁ久しぶりなので原点の「桂花ラーメン」(700円)を。やさしい白湯、歯ごたえある麺、なんか思い出しますね。1年半前に行った熊本の繁華街をふと思い出したり……。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
日本一古い飲食店とは?:日本最古の老舗店ランチレポート!
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

3
6日(木)



■明石【新宿】

新宿三丁目、伊勢丹裏エリアに立地。席数に限りがある関係もあり、お昼は行列人気のこちら、“フグ”狙いで開店直後に向かいます。おっと、1巡目最後に客に。「ふぐ唐揚げ定食」(900円)をオーダーも、最後だったので出てくるまで30分。スマホいじりながら待ちました()。デフォで小さな湯豆腐と温玉の小鉢があり、ご飯がおかわりできるのでる、2杯目を玉子かけごはんみたいな感じでもいけますね。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


3
7日(金)



■峨嵋山【四谷三丁目】

読み方が“がびざん”。曙橋も近いこちら、久々に訪問です。え?っというくらいの満席状態。私の後には行列も。なかなかの人気店ですね。この日は名物の「麻婆豆腐」を。辛さは1番下の“普通”です()。麻婆豆腐が有名ですが、周囲を見渡すと、みんなそれぞれ違うメニューを頼んでいますね。クオリティが高い証拠でしょうか。わたしも次回は違うメニューのオーダーを決意。近く再戦します!(キリッ

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
明日のランチはなに食べよっかなぁ。
あなたも“ランチの小鬼”になりませんか?-鬼ランチ、お供募集中
(夕霧)

⇒前の一週間をチェック