twitter MEMO/最近の子は叱られること自体を物凄く嫌がる | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

twitter MEMO/最近の子は叱られること自体を物凄く嫌がる



twitter MEMOとは】

“届くコトバ”を追い求めるコピーライターとして、ニュースを配信する編集者として、また、一人の人間として、多くの人たちの「興味・関心」とやらを“科学したい”……そんな思いがあったりします。


日々ネット上に発信される膨大なつぶやき。そんな中、多くの人が回覧・転送(RT)するもの、多くの人がお気に入り(Favorite)に加えたものは、選ばれしツイートであるとともに、等身大の人間の「興味・関心」の一端を体現するものでもあるかと。そんなつぶやきの中から私独自に6つのツイートを厳選。人間の「興味・関心」とは、一体なんなのか……そんなことを紐解く1つのカギを、今日も確認していきます。(ま、講釈はさておき、あなたのちょっとしたヒマつぶしにでもなれば、これ幸い)

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<


RTされるツイート from ついっぷるトレンド
2014
34日(火)

【ツイッター注意報】みなさん、2時間で16回も呟くと…「焦りや不安をかき消すため」の、異常な行為とみなされます(笑) 三重・中3女子殺害 逮捕少年、遺体発見日に2時間で「16回」つぶやき iza.ne.jp/kiji/events/ne pic.twitter.com/AmLpewR3LR

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

三重の中3殺害容疑の少年について「クラスの人気者がなぜ」という論調ばかりなのがちょっと気持ちわるい。背景に「仲間の多い若者が最高」「孤立者は劣等人種」「少年犯罪は孤独の副作用」みたいな感じの「友情原理主義」の存在を感じますだよ。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

「最初は100円でした」「はい」 「3%の消費税がついて」 「103円」 「端数を切上げて110円にしました」 「そうでした」 「例えばこれが8%だったら?」 「108円です」 「端数を切上げて」 「110円」 「来月から消費税が8%になるので、130円になります」 「???」

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

■みんなのお好みツイート from followjp.com
2014
34日(火)

本読んでたら馬から降りない軍使に「尾籠(おこ)であるぞ」って口々に責める描写が出てきて、意味は「無礼だ、軍法に適していない」みたいなことらしいんだけど、戦国時代のいかついおっさんたちが、みんなで「おこだぞ!」「おこ!」って言ってるところ想像するとすげーかわいかった

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

高校に講師で勤める知人が「最近の子は叱られること自体を物凄く嫌がる。全人格を否定されたように思うらしい」と言っていたので、「全人格を否定するような勢いで叱る人が世の中に多いのでは?」と指摘したら納得していた。そもそも「叱ってる」んじゃなく「ブチキレテル」だけの人が多すぎだし。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

こないだ同窓会行ったとき大学入ってアメフト部入ってメッチャガタイよくなってたやついたんだけどそいつの悩みは「いろはす開けようとするとボトルが無事じゃすまない」で死ぬほど笑った

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

「ツイッターて、何が面白いの?」
「面白いかどうかは別として、キレイな満月は見逃さなくなったかな」
(夕霧)