twitter MEMO/浅田真央というスケーターはレジェンドになる | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

twitter MEMO/浅田真央というスケーターはレジェンドになる



twitter MEMOとは】

“届くコトバ”を追い求めるコピーライターとして、ニュースを配信する編集者として、また、一人の人間として、多くの人たちの「興味・関心」とやらを“科学したい”……そんな思いがあったりします。


日々ネット上に発信される膨大なつぶやき。そんな中、多くの人が回覧・転送(RT)するもの、多くの人がお気に入り(Favorite)に加えたものは、選ばれしツイートであるとともに、等身大の人間の「興味・関心」の一端を体現するものでもあるかと。そんなつぶやきの中から私独自に6つのツイートを厳選。人間の「興味・関心」とは、一体なんなのか……そんなことを紐解く1つのカギを、今日も確認していきます。(ま、講釈はさておき、あなたのちょっとしたヒマつぶしにでもなれば、これ幸い)

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<


RTされるツイート from ついっぷるトレンド
2014
221日(金)

浅田真央ちゃん、本当に感動をありがとう。笑顔か演技しきった顔かまよったんですが、最後のポーズに本当に心打たれたので・・・本当にフィギュアスケート感動ありがとうございました。 pic.twitter.com/1vdTDwHqtY

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

アメリカのテレビがあくまで冷静を保ちつつ、真央ちゃんを絶賛してた。「彼女は優勝できないかもしれない。それでも、昨日の悲劇を乗り越えて記憶に残る素晴らしい演技を見せてくれた。だから私たちはフィギュアスケートを見るんだ」

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

浅田選手はオリンピックで難しい構成やジャンプを、これ迄以上に取り入れているらしく、とある番組でMCが「そうまでして挑まなければライバルには勝てないと思っているのでしょうか?」とコメンテーターの安藤美姫さんに質問。「自分と戦っているだけだと思います」実に高尚な答えで気持ち良かった。

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

■みんなのお好みツイート from followjp.com
2014
221日(金)

うむ。女子史上最高難度のプログラムをほぼノーミスで滑った浅田真央選手が142点。難度が高いボレロを完璧に表現したコストナー選手が142点。少しミスが見えたソトニコワ選手が149点。トリプルの本数が少なめのキムヨナ選手が144点。採点って難しいですね。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

・女子で五輪初、一試合3回のトリプルアクセルに成功(バンクーバー五輪)・女子で五輪初、トリプルアクセルを含む全6種の3回転ジャンプに成功 女子でこの記録を破る人が今後現れるかわからない。浅田真央というスケーターは今後ずっと選手やファンにとってレジェンドになる。本物は残る

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

皆がまおちゃんに感動し、リプニツカヤのドヤ顔に高まり、フィギュアを楽しむ中、私は観客のおばあちゃんに釘付け。 pic.twitter.com/0yY6Wr3FJG

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

「ツイッターて、何が面白いの?」
「面白いかどうかは別として、キレイな満月は見逃さなくなったかな」
(夕霧)