twitter MEMO/日本国民が目立つことをすると卒業アルバムと文集を国中に晒され | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

twitter MEMO/日本国民が目立つことをすると卒業アルバムと文集を国中に晒され



twitter MEMOとは】

“届くコトバ”を追い求めるコピーライターとして、ニュースを配信する編集者として、また、一人の人間として、多くの人たちの「興味・関心」とやらを“科学したい”……そんな思いがあったりします。


日々ネット上に発信される膨大なつぶやき。そんな中、多くの人が回覧・転送(RT)するもの、多くの人がお気に入り(Favorite)に加えたものは、選ばれしツイートであるとともに、等身大の人間の「興味・関心」の一端を体現するものでもあるかと。そんなつぶやきの中から私独自に6つのツイートを厳選。人間の「興味・関心」とは、一体なんなのか……そんなことを紐解く1つのカギを、今日も確認していきます。(ま、講釈はさておき、あなたのちょっとしたヒマつぶしにでもなれば、これ幸い)

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<


RTされるツイート from ついっぷるトレンド
2014
212日(水)

某選手がメダルを取れなかった。ただそれを「まさかの◯位」とする事に疑問を感じる。その選手はそこの舞台に立つまでに人の何倍も努力をして国の代表として競技をしていて「メダル確実」と騒ぎ立てといて現実にならなかったら「まさか」ではおかしい気がする。入賞おめでとうと声を大にして言いたい。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

高梨沙羅はとても残念。4年後頑張って欲しいです。朝のNHKニュースでの原田雅彦さんの解説がとても良かったです。「彼女は絶対言い訳しないと思うので、僕が言います。高梨選手の時だけ追い風が吹いてしまいました。2本とも。」いい人だ。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

修造は諦めたら怒るし手を抜いたら怒るけど、勝てなくても怒らないよ。そこのところが一番大事。

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

■みんなのお好みツイート from followjp.com
2014
212日(水)

殺人して逮捕されようが、立派なパフォーマンスしてメダルを勝ち取ろうが、研究の成果が全世界で評価されようが、日本国民が目立つことをすると卒業アルバムと文集を国中に晒され、近所の人にプライベートを暴露される

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

若者は「キモい」「生理的にムリー」「フツーあり得ないっしょ」と未熟で論理的な理解が苦手、のようなレッテルを感じていたが大人は「非常識」「理解に苦しむ」「品位に欠ける」「望ましくない」と偉そうな言葉に変換する技術があるだけで言ってることは同じ「俺の好みじゃない」だと思う

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

「馬鹿言え」が「バカいうな」って意味だったり、「嘘つけ」が「嘘つくな」って意味だったりするのは、俺が外人だったら日本語諦めてる。

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

「ツイッターて、何が面白いの?」
「面白いかどうかは別として、キレイな満月は見逃さなくなったかな」
(夕霧)