twitter MEMO/「市民の通報により若い男が検挙」とだけ報道すればよいことで | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

twitter MEMO/「市民の通報により若い男が検挙」とだけ報道すればよいことで



twitter MEMOとは】

“届くコトバ”を追い求めるコピーライターとして、ニュースを配信する編集者として、また、一人の人間として、多くの人たちの「興味・関心」とやらを“科学したい”……そんな思いがあったりします。


日々ネット上に発信される膨大なつぶやき。そんな中、多くの人が回覧・転送(RT)するもの、多くの人がお気に入り(Favorite)に加えたものは、選ばれしツイートであるとともに、等身大の人間の「興味・関心」の一端を体現するものでもあるかと。そんなつぶやきの中から私独自に6つのツイートを厳選。人間の「興味・関心」とは、一体なんなのか……そんなことを紐解く1つのカギを、今日も確認していきます。(ま、講釈はさておき、あなたのちょっとしたヒマつぶしにでもなれば、これ幸い)

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<


RTされるツイート from ついっぷるトレンド
2014
23日(月)

節分の豆まき境界線 知らなかった! pic.twitter.com/AApPQtS9g1

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

万能細胞の女性研究者が研究に支障が出てるから報道は控えて欲しいって声明出しているのに、ワイドショーのコメンテーターが「おじさん研究者ならともかく若い女性なんだから色々知りたいって気持ちもあるじゃないですか」って言ってて、彼女は即刻日本を出るべきだと思った。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

手袋の中にPASMO仕込んで改札通ったら後ろに居たちっこい女の子に 「.....お姉ちゃん魔法使いなの?」 って言われた。 だから 「皆には秘密だよ」って笑ってみたら 「わかった( *`・ω・´)」だって... 最強に癒された....

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

■みんなのお好みツイート from followjp.com
2014
23日(月)

高3の時の模試で『「蜻蛉日記」の作者の息子の名前を答えよ」という問題が出た。帰ってきて母親に「息子の名前まで知るわけない!問題がニッチすぎる!」と激怒していたら、母親に「蜻蛉日記の作者はわかるの?」と聞かれたので怒って「藤原道綱母でしょ!それは知ってるよ!」と答えた。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

札幌女児監禁の件は、「市民の通報により若い男が検挙」とだけ報道すればよいことで、「付録付き少女漫画を4冊も持ってて怪しいと思った」という通報者の主観的価値観は、わざわざ報道する必要が無い情報。「自分が怪しいと思ったオタクっぽい奴は狩って当然」と言うミスリードを世間に誘発する

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

地元ニュース 『○○幼稚園で豆まきが行われました』( ´ω`) フーン 『その後、鬼が幼稚園に火を着けたという想定で避難訓練が…』( ゚д゚)

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

「ツイッターて、何が面白いの?」
「面白いかどうかは別として、キレイな満月は見逃さなくなったかな」
(夕霧)