twitter MEMO/支給していた制服を廃止して私服(スカートOK)で働くように | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

twitter MEMO/支給していた制服を廃止して私服(スカートOK)で働くように



twitter MEMOとは】

“届くコトバ”を追い求めるコピーライターとして、ニュースを配信する編集者として、また、一人の人間として、多くの人たちの「興味・関心」とやらを“科学したい”……そんな思いがあったりします。


日々ネット上に発信される膨大なつぶやき。そんな中、多くの人が回覧・転送(RT)するもの、多くの人がお気に入り(Favorite)に加えたものは、選ばれしツイートであるとともに、等身大の人間の「興味・関心」の一端を体現するものでもあるかと。そんなつぶやきの中から私独自に6つのツイートを厳選。人間の「興味・関心」とは、一体なんなのか……そんなことを紐解く1つのカギを、今日も確認していきます。(ま、講釈はさておき、あなたのちょっとしたヒマつぶしにでもなれば、これ幸い)

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<


RTされるツイート from ついっぷるトレンド
2014
22日(日)

札幌の少女誘拐事件関係の話で「少女マンガを持ってるだけで通報されるのかよ」という落胆の声が上がってるけども、以前、近所の奥さんが「小学校の近くでリュック背負ってメガネかけた気持ち悪い男が歩いてたから通報した」って言ってたんで、もうキモいか否かってだけの話なんだと思います。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

その昔ビル・ゲイツが来日した時テレ朝が独占インタビューを取り付けて小宮悦子が聞いたこと『靴汚いですね』『バーガー食べてんですか?』『メールの返事のタイピング早いですね』この程度の業界だから理化学研の科学者に指輪とムーミンと壁紙の色のことぐらいしか聞けないのは仕方ない。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

歴史好き女子を「レキジョ」、理系女子を「リケジョ」と呼ぶ略称が最近一般化しているようだが40年近く前のアニメで既に泥棒系女子を「ドロンジョ」と名付けていたタツノコプロの炯眼に敬意を表したい

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

■みんなのお好みツイート from followjp.com
2014
22日(日)

知人が経営しているカフェの経営が若干苦しくなった際、それまで支給していた制服を廃止して女性スタッフみんなが私服(スカートOK)で働くように→なぜかサラリーマンのお客さんが増えて経営が持ち直す→最終的にスタッフの時給もアップしたって話の、この誰一人として不幸になってない感がすごい。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

今日は警察を名乗ったイタ電があった。本当の警察に相談したら、「まず担当部署と名前を言わないのはニセモノ。名前を言っても疑わしければ、折り返し電話します、と相手の電話番号を聞く。警察は必ず末尾が0110になっているので、それ以外はニセモノ。携帯の番号は論外」とのこと。なるほどー。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

「チャック全開でコンビニ行ったら、知らない男の人に「かわいいパンツが見えてるよ、お兄さん」って囁かれた。恥ずかしい」って顔真っ赤にしてる父を囲んで、「これは恋の予感がしますなぁ」「お祭りですなぁ」ってお母さんと妹が踊りはじめたんだけど、なんの祭なの。

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

「ツイッターて、何が面白いの?」
「面白いかどうかは別として、キレイな満月は見逃さなくなったかな」
(夕霧)