twitter MEMO/犯人の趣味とか風体を揶揄するような下らん報道もどき | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

twitter MEMO/犯人の趣味とか風体を揶揄するような下らん報道もどき



twitter MEMOとは】

“届くコトバ”を追い求めるコピーライターとして、ニュースを配信する編集者として、また、一人の人間として、多くの人たちの「興味・関心」とやらを“科学したい”……そんな思いがあったりします。


日々ネット上に発信される膨大なつぶやき。そんな中、多くの人が回覧・転送(RT)するもの、多くの人がお気に入り(Favorite)に加えたものは、選ばれしツイートであるとともに、等身大の人間の「興味・関心」の一端を体現するものでもあるかと。そんなつぶやきの中から私独自に6つのツイートを厳選。人間の「興味・関心」とは、一体なんなのか……そんなことを紐解く1つのカギを、今日も確認していきます。(ま、講釈はさておき、あなたのちょっとしたヒマつぶしにでもなれば、これ幸い)

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<


RTされるツイート from ついっぷるトレンド
2014
127日(月)

声優の永井一郎さんが死去、「サザエさん」波平役 cgi.tbs.co.jp/n/8rjG

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

犯人の趣味とか風体を揶揄するような下らん報道もどき。奇抜な風体や趣味よりも、8年もコツコツ勤めて新人指導のリーダー格までさせれれてたおっさんが半年契約のワーキングプアという現実の異常さにメス入れてやれよ。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

本当にあったこわい話:去年、課長は言いました。「今年はお歳暮期にも年賀期も増員ナシだから。休日出勤と残業で対応しろ」みんな12月の残業が100時間超えになりながら乗り切りました。1月中旬、課長は言いました。「何でこんなに残業が多くなってんだ。サボってんのか!」 #郵便局

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

■みんなのお好みツイート from followjp.com
2014
127日(月)

ツイッターアイコンは人となりをよく表す。自分写真は有名人除くと容姿に自信ある人か出会い厨、自画イラストは社交的な人か大抵リア充、複数女の子写真はJK、息子写真は理屈っぽい人、ロゴはガジェット好き、猫、花、夕日とかは割とヤバイ人率高い。あくまで個人的経験に基づく。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

説明会でよくある若手との面談は人事がいるので「休日出勤ありますか?」とか「サビ残ありますか?」と聞かれても「No」としか言えない。そこで「終業後自主的に会社で仕事を学んだりしてますか?」とか「仕事楽しくて休日に会社来る事ありますか?」と聞いて貰えるとはっきり「Yes」と言える。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

ヤクザ映画を英語字幕有りで見ててヤクザが「お゛ぃ゛コ゛ラ゛ァ゛!!」って言いながらドアを蹴破るシーンで字幕に出た英訳が「Excuse me?

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

「ツイッターて、何が面白いの?」
「面白いかどうかは別として、キレイな満月は見逃さなくなったかな」
(夕霧)