twitter MEMO/ルンバは元々地雷探知のプログラムを流用して造られているので | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

twitter MEMO/ルンバは元々地雷探知のプログラムを流用して造られているので



twitter MEMOとは】

“届くコトバ”を追い求めるコピーライターとして、ニュースを配信する編集者として、また、一人の人間として、多くの人たちの「興味・関心」とやらを“科学したい”……そんな思いがあったりします。


日々ネット上に発信される膨大なつぶやき。そんな中、多くの人が回覧・転送(RT)するもの、多くの人がお気に入り(Favorite)に加えたものは、選ばれしツイートであるとともに、等身大の人間の「興味・関心」の一端を体現するものでもあるかと。そんなつぶやきの中から私独自に6つのツイートを厳選。人間の「興味・関心」とは、一体なんなのか……そんなことを紐解く1つのカギを、今日も確認していきます。(ま、講釈はさておき、あなたのちょっとしたヒマつぶしにでもなれば、これ幸い)

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<


RTされるツイート from ついっぷるトレンド
2013
1227日(金)

【拡散希望】あと2013年終了まで100時間を切ったあと2013年終了まで100時間を切ったあと2013年終了まで100時間を切ったあと2013年終了まで100時間を切ったあと2013年終了まで100時間を切ったあと2013年終了まで100時間を切った

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

車で妊婦さんが乗ってきて旦那さんが空いてる席を確保して奥さんを誘導してる姿にほっこりしてたらその隣に座ってた綺麗な白髪に中折れのハットの老紳士が旦那さんに「隣にいてあげなさい。」って静かに微笑んで立ち上がった。ジャケットを軽く正し一礼して降りる姿は本気でかっこ良すぎた。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

「つらい」とか「きつい」ってネットで言っても「甘えんな」とか「構ってちゃん乙」とかいうくせして、そういう心の疲れが溜まって自殺した人をみると「誰かに相談できなかったのかよカスが」とか言うのがこの国です。

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

■みんなのお好みツイート from followjp.com
2013
1227日(金)

ルンバは元々地雷探知のプログラムを流用して造られているので、擬人化したら『お掃除大好きなメイドさんだけど、実は元軍人で爆発物のエキスパート』という凄い属性持ちになる

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

「新車を買え!5年毎にな!ガソリン入れろ!でも走るな!税金払え!高速道路使え!割引?そんなん知らん!保険入れ!貰い事故でも料率UPだ!違法駐車するな!駐車場の整備なんかするわけねえじゃん!」 誰が自動車買うんだよ。アホか。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

郵便局行ったら窓口でおじいさんが年賀はがきを買ってたんだけど、「インクジェット用ですか?」「いえ、私と家内のです」「真っ白のやつでいいですか?」「郵便番号とか書く所があるやつがいいです」と、息もつかせぬ駆け引きが繰り広げられていた。

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

「ツイッターて、何が面白いの?」
「面白いかどうかは別として、キレイな満月は見逃さなくなったかな」
(夕霧)