twitter MEMO/君は芸術家なのに常識を語るのか? | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

twitter MEMO/君は芸術家なのに常識を語るのか?

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

twitter MEMOとは】

“届くコトバ”を追い求めるコピーライターとして、ニュースを配信する編集者として、また、一人の人間として、多くの人たちの「興味・関心」とやらを“科学したい”……そんな思いがあったりします。


日々ネット上に発信される膨大なつぶやき。そんな中、多くの人が回覧・転送(RT)するもの、多くの人がお気に入り(Favorite)に加えたものは、選ばれしツイートであるとともに、等身大の人間の「興味・関心」の一端を体現するものでもあるかと。そんなつぶやきの中から私独自に6つのツイートを厳選。人間の「興味・関心」とは、一体なんなのか……そんなことを紐解く1つのカギを、今日も確認していきます。(ま、講釈はさておき、あなたのちょっとしたヒマつぶしにでもなれば、これ幸い)

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<


RTされるツイート from ついっぷるトレンド
2013
127日(土)

絶対に許さないから pic.twitter.com/DzSxYpZ2HZ

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

過去に学ばなければ歴史は必ず繰り返す。 1959年 東京五輪開催決定 1960年 大洋ホエールズ日本一 1997年 消費税3%から5% 1998年横浜ベイスターズ日本一 2013年 東京五輪開催決定&消費税引き上げ決定 2014年 横 浜 日 本 一 不 可 避

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

政府「定年延長します」若者「えっ」会社「新卒採用減らします」若者「えっえっ」政府「派遣の期間制限撤廃します」若者「えっえっえっ」老人「若者がお金を使わない」若者「あ」政府「年金負担増」若者「ぇ」政府「生活保護削減」若者「…」政府「自殺を減らそう」若者「」

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

■みんなのお好みツイート from followjp.com
2013
127日(土)

猫の頭突きは信頼の証ということは以前から知っていたので頭突きをされるたびに嬉しかったが、「あなたの小さなふさふさの友達が頭突きをしてくる時、それはハイタッチをしていると考えて下さい」という訳文を見つけてからうれしみとかわいみが増した

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

秘密保護法関連のデモで思うのは、横断幕やパネルのフォントがOSに入っているフォントで作られていないことが多くて、やっぱりプロで活動している人が多く混ざっているんじゃないかなあと思ってしまう。主婦がモリサワフォント持ってるわけねーだろ。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

デーモン木暮の秀逸な返しは子供が生まれた時の会見でのレポーター「名前はやっぱり悪魔くんですか?」閣下「君は子供に人間と名付けるのか?」が有名だが、個人的には「題名の無い音楽会」出演時の黛敏郎「そうは言っても常識では…」閣下「君は芸術家なのに常識を語るのか?」がベストテイク。

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

「ツイッターて、何が面白いの?」
「面白いかどうかは別として、キレイな満月は見逃さなくなったかな」