twitter MEMO/"なぜAmazonを使うのか" という話題で | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

twitter MEMO/"なぜAmazonを使うのか" という話題で

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

twitter MEMOとは】

“届くコトバ”を追い求めるコピーライターとして、ニュースを配信する編集者として、また、一人の人間として、多くの人たちの「興味・関心」とやらを“科学したい”……そんな思いがあったりします。


日々ネット上に発信される膨大なつぶやき。そんな中、多くの人が回覧・転送(RT)するもの、多くの人がお気に入り(Favorite)に加えたものは、選ばれしツイートであるとともに、等身大の人間の「興味・関心」の一端を体現するものでもあるかと。そんなつぶやきの中から私独自に6つのツイートを厳選。人間の「興味・関心」とは、一体なんなのか……そんなことを紐解く1つのカギを、今日も確認していきます。(ま、講釈はさておき、あなたのちょっとしたヒマつぶしにでもなれば、これ幸い)

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<


RTされるツイート from ついっぷるトレンド
2013
1129日(金)

Lady Gaga&きゃりーぱみゅぱみゅ pic.twitter.com/KUwmnZBHyB

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

バスの一番前の席にお兄さんが座ると、近くに立ってた爺さんが「席譲れや!若いのは立ってろバカが!」と叫び出したがお兄さんも「この席はステップが高いため子供やお年寄りはご遠慮くださいって書いてあんだろ!」と応戦。「俺は年寄りじゃねえ!」と叫ぶ爺さんにお兄さん「じゃ立ってろおっさん!」

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

表参道通りのイルミネーション撮ったら山火事みたいになった pic.twitter.com/nyIfBhB2j9

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

■みんなのお好みツイート from NAVERまとめ
2013
1129日(金)

園庭で遊んでいる時、男の子(5)がポケットに手を入れながら遊んでいたので「転んだ時に危ないから、ちゃんと手出してね」と言ったら「だって ○○ちゃんと てぇつなぐとき、つめたかったら かわいそう じゃん」って。何も言い返せなかった。完全敗北。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

"
なぜAmazonを使うのか" という話題で、「UIが洗練されている」「レコメンドエンジンが素敵」「1クリック購入がやはり…」などなど色々と意見が挙るわけですが、私としては「いらないメルマガをドッサリ送ってきたりしない」が最強なのであります

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

泳ぎに行く予定の海域で鮫襲撃事件があり、もし出くわしても逃げ切れないね、という話をしていたら、ドイツ人が「鮫より速く泳ぐ必要は無いよ、ただ、一緒にいる友達より速く泳げばいいだけだよ」と言った一言がじわじわ来てる。

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

「ツイッターて、何が面白いの?」
「面白いかどうかは別として、キレイな満月は見逃さなくなったかな」
(夕霧)