twitter MEMO/やる気を出してから作業をするのが間違っています | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

twitter MEMO/やる気を出してから作業をするのが間違っています

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

twitter MEMOとは】

“届くコトバ”を追い求めるコピーライターとして、ニュースを配信する編集者として、また、一人の人間として、多くの人たちの「興味・関心」とやらを“科学したい”……そんな思いがあったりします。


日々ネット上に発信される膨大なつぶやき。そんな中、多くの人が回覧・転送(RT)するもの、多くの人がお気に入り(Favorite)に加えたものは、選ばれしツイートであるとともに、等身大の人間の「興味・関心」の一端を体現するものでもあるかと。そんなつぶやきの中から私独自に6つのツイートを厳選。人間の「興味・関心」とは、一体なんなのか……そんなことを紐解く1つのカギを、今日も確認していきます。(ま、講釈はさておき、あなたのちょっとしたヒマつぶしにでもなれば、これ幸い)

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<


RTされるツイート from ついっぷるトレンド
2013
1120日(水)

前世ネタといえば「体に触れて悪寒が走る部分は前世で致命傷を負った場所」「心中した男女は来世で双子で産まれる」が有名だけど「戦場をともに生きた上官や戦友は来世で親子や兄弟になる」「殺し合う関係であると来世で夫婦になることがある」という話は涙腺が崩壊して洪水になるレベル。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

ギャルの間で流行っているらしい言葉「よさってる」の意味が「髪がぐちゃぐちゃ」らしく、その語源が “与謝野晶子→乱れ髪” からきているのを知ってもう最近の子はバカなのか賢いのかわかんない。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

やる気を出してから作業をするのが間違っています。やる気はなくていいので作業を始めてください。 やる気はエンジンでもエンジンキーでもありません。速度表示です。速度0でもエンジンはかかりますし、エンジンかけないと速度もあがりません。やる気と作業を混ぜないのが第一です。

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

■みんなのお好みツイート from NAVERまとめ
2013
1120日(水)

夜に自転車でライトも点けずメットもかぶらず音楽聴きながら自由奔放に走り回ってる奴。。。風にでもなったつもりか。。。風邪になれ。。。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

犬を飼っている人が「私の大切な家族」や「愛娘」と犬がつぶらな瞳で正面を向いた写真をツイートするのに対し、猫を飼っている人は「お猫様が」「我が家の女王様」「カリカリを要求されている」と猫がこっちを向きすらしていない写真をツイートしているのは興味深い現象である

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

車にはねられた先輩に「どうでした?」って聞いたら「やっぱプリウスは静かだった」って言ってたのがじわじわきてる。

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

「ツイッターて、何が面白いの?」
「面白いかどうかは別として、キレイな満月は見逃さなくなったかな」
(夕霧)