twitter MEMO/オタクの「なんでもかんでも考え無しにお金を使う」というのは | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

twitter MEMO/オタクの「なんでもかんでも考え無しにお金を使う」というのは

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

twitter MEMOとは】

“届くコトバ”を追い求めるコピーライターとして、ニュースを配信する編集者として、また、一人の人間として、多くの人たちの「興味・関心」とやらを“科学したい”……そんな思いがあったりします。


日々ネット上に発信される膨大なつぶやき。そんな中、多くの人が回覧・転送(RT)するもの、多くの人がお気に入り(Favorite)に加えたものは、選ばれしツイートであるとともに、等身大の人間の「興味・関心」の一端を体現するものでもあるかと。そんなつぶやきの中から私独自に6つのツイートを厳選。人間の「興味・関心」とは、一体なんなのか……そんなことを紐解く1つのカギを、今日も確認していきます。(ま、講釈はさておき、あなたのちょっとしたヒマつぶしにでもなれば、これ幸い)

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<


RTされるツイート from ついっぷるトレンド
2013
1031日(木)

今日の日本シリーズ第5戦。ラジオで流れた話だそうですが、楽天が延長10回に勝ち越した際、死球の影響で交代し。涙する藤田選手に対し、ジョーンズ選手が「俺はおまえのために打った。俺は涙を流した人たち(被災者&藤田)を笑顔にするためにこのチームにきたんだ」と言って肩を叩いたそうです。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

近代以後の代表的な直訴事件田中正造(足尾鉱毒事件)(1901年)田中守平(上奏事件)(1903年)北原泰作(軍内の部落差別待遇の改善を昭和天皇に直訴)(1927年)児玉誉士夫(天皇直訴事件)(1929年)山本太郎(内容不明)(2013年)←New!! 84年ぶり5度目

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

喫煙所にて、大声で喋ってた女子大学生たちが缶コーヒーを飲んで置きっ放しにしてて、同じ年代として恥ずかしくなったんだけど、同じく喫煙所にいた教授らしき人が捨てようと空き缶を手にとったので、こういう大人もいるんだと感心してたら、口をつけるというか舐め始めてパニックが止まらない。

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

■みんなのお好みツイート from NAVERまとめ
2013
1031日(木)

オタクの「なんでもかんでも考え無しにお金を使う」は考え無しなんじゃなくて、「ものすごくよく考えた上でこのジャンルにはなんでもかんでも考え無しにお金を使おうと決めた」なのでその辺間違えないでほしい

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

お父さん「たかし、海は初めてだろ、気をつけて泳ぐんだぞ」たかし「うん!お父さん、なんで海の水はしょっぱいの?」お父さん「今朝魚を食べたろ」たかし「美味しかったね」お父さん「その魚の家族の涙だよ」たかし「泳ぎたくない」お父さん「行くぞ」たかし「泳ぎたくない」

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

日本でクリスマスやバレンタイン等のイベントが普及する中、なかなかハロウィンが普及しない理由として「女が得をしないから」という説を聞いたとき、とても納得してしまった。

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

「ツイッターて、何が面白いの?」
「面白いかどうかは別として、キレイな満月は見逃さなくなったかな」
(夕霧)