twitter MEMO/幼児が「なんで」と聞く時は原因ではなくて目的が知りたいとき | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

twitter MEMO/幼児が「なんで」と聞く時は原因ではなくて目的が知りたいとき

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

twitter MEMOとは】

“届くコトバ”を追い求めるコピーライターとして、ニュースを配信する編集者として、また、一人の人間として、多くの人たちの「興味・関心」とやらを“科学したい”……そんな思いがあったりします。


日々ネット上に発信される膨大なつぶやき。そんな中、多くの人が回覧・転送(RT)するもの、多くの人がお気に入り(Favorite)に加えたものは、選ばれしツイートであるとともに、等身大の人間の「興味・関心」の一端を体現するものでもあるかと。そんなつぶやきの中から私独自に6つのツイートを厳選。人間の「興味・関心」とは、一体なんなのか……そんなことを紐解く1つのカギを、今日も確認していきます。(ま、講釈はさておき、あなたのちょっとしたヒマつぶしにでもなれば、これ幸い)

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<


RTされるツイート from ついっぷるトレンド
2013
1028日(月)

天皇陛下VSくまモン pic.twitter.com/d0iZDm7An2

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

会社の近所の博多系ラーメン店にて。高校3年生とおぼしき男子3名。「お前、明治受ける?」「俺、早稲田と慶応。お前は?」「俺、東工大受けようかと思ってるんだけど」と受験の話。で、3人一緒に店員さんに「替え玉で!」「替え玉で!」「替え玉で!」  ・・・お前ら、落語の小咄か。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

1
ヶ月記念日☆ ほんまこいつに出会ってから見える世界変わった!いつもありがとう!!離れるときいっつも涙でそうになる(T_T) 寝るときもいっしょにおれたらええねんけどそれは無理なんやろな(笑)まあこれからもよろしく!(^o^)/ pic.twitter.com/vFwh0VPgC9

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

■みんなのお好みツイート from NAVERまとめ
2013
1028日(月)

コーヒー買いにきた女の子がホットかアイスで悩んでたら隣にいた彼氏が彼女の手をパッと握って「うんつめたい。ホットだね」って言ってホットラテ注文した流れに動揺しすぎてあたしはうまく喋れなくなるし隣で注いでた男の子も「お待たせしました、ホットラフェです」って言っててみんな顔赤かった

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

幼児が「なんで」と聞く時は、原因ではなくて目的が知りたいとき。「なんでお日様がでてるの?」には、「あなたや草や木をあたためられるようにだよ」とか、そういう答えに満足する。仕組みや原因を知りたくなるのは、もう少し年齢があがってかららしい。この間読んだシュタイナーの本に書いてあった。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

みのもんたの謝罪会見がウザいからチャンネル変えたけどどこもやっててみのもんたの朝ズバに変えたらみのもんたを見なくて済むという皮肉に辿り着いた

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

「ツイッターて、何が面白いの?」
「面白いかどうかは別として、キレイな満月は見逃さなくなったかな」
(夕霧)