ランチの鬼ログ/しゃぶしゃぶ・大崎「萬寿野」、焼き魚・恵比寿「かどた」など | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

ランチの鬼ログ/しゃぶしゃぶ・大崎「萬寿野」、焼き魚・恵比寿「かどた」など

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

All About
でグルメガイドとして『100年店ランチ 』を連載し、“ランチ至上主義”のわたくし。そんな“ランチの鬼”夕霧の「1週間のランチ」の記録。出没ポイントは都内を中心に、老舗店、話題の店、珠玉の逸品などを追いかけます。ま、当面は備忘録ですね。※テスト運用中

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


10
21日(月)

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■魚亭 かみや【曙橋】

魚系の料理とそばのお店、初訪問です。ランチタイムは、そばを中心に季節の魚料理、高額な懐石など豊富です。「新さんま焼き定食」と迷いましたが、この日選んだのは「天ぷらとせいろ」(1450円)。そばの王道メニューですね。そばはコシがありつつ極細。つけ汁は濃い目で少量……いい塩梅です。茶わん蒸し、食後には甘味も付き、“きちんとした和食”、そんな印象です。ごちそうさまです。(個人的には茶わん蒸しとデザートなしでもうちょい安い方がいいかなw)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

10
22日(火)

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■北の大草原【赤坂見附】

札幌系のラーメンはたまには食べないと、とか思っちゃう(一応)道産子のわたくし。四谷店がなくなったので、赤坂店へ初訪問です。多少メニューに違いがあるものの、基本は一緒のようですね。オーダーは「香りみそラーメン」(850円)。サービス券も持っていたので“煮卵”付きです。黄色い中太ちぢれ麺、炒めたたっぷりの野菜やひき肉、コーンなど、“顔”はズバリ札幌系。軽くやけどしながらいただきました♪

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

10
23日(水)

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■無門【四谷三丁目】

この季節、冬季限定メニューを待ち焦がれておりました。久々にこちらへ。お目当ては「ふぐちり御膳」(1000円)。ふぐちり鍋、ふぐのから揚げ1個、ご飯セットという内容です。まずは鍋とから揚げでご飯を半分食べます。そして追加オーダー「雑炊がしたいんですけど……」。そう、このひとことが言えると俄然内容がパワーアップします。運ばれてくる”無料の”「生卵&塩」。これで残り半分のご飯でふぐ雑炊を堪能できます。“雑炊ができる”ことはメニュー表には謳われておりません。以前から通っている知る人ぞ知るオーダーの妙!?……大満足でフィニッシュです♪

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
日本一古い飲食店とは?:日本最古の老舗店ランチレポート!
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

10
24日(木)

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■萬寿野【大崎】

仕事の関係で大崎エリアへ。わずかな時間で向かったこちら、初訪問です。読み方は“ますや”、しゃぶしゃぶのお店です。夜はお高い感じですが、ランチは1000円~とリーズナブル。小雨の降るこの日は「牛とじ定食」(1000円)であったまることに。提供内容は一品一品が丁寧な高級店のそれ。隙のない内容です。食後にはシャーベット付き、なかなかいいCPですね。いい出会いでした。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


10
25日(金)

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■食彩 かどた【恵比寿】

朝一恵比寿で仕事があり、わたしがエスコートする形で仕事仲間2人と“焼き魚”の名店のこちらへ。12時近くだったので行列が不安でしたが、許容範囲ということで少し並ぶことに(10分くらいで着席)。オーダーは「銀ダラ焼き定食」(1575円)。大きな切り身、そして食べ放題の大根おろし、カツオのふりかけ、ご飯がガンガン進む内容です。お連れした2人はサバ、銀ムツを。お二人とも大満足のご様子……よかったよかった。しかし帰り際も階段に長~い行列……恵比寿駅極近の人気ランチ店はいつもこんな感じです。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
明日のランチはなに食べよっかなぁ。
あなたも“ランチの小鬼”になりませんか?-鬼ランチ、お供募集中
(夕霧)

⇒前の一週間をチェック