ランチの鬼ログ/回転ずし「根室花まる」、カープファンの聖地・飯田橋「もみじ屋」など | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

ランチの鬼ログ/回転ずし「根室花まる」、カープファンの聖地・飯田橋「もみじ屋」など

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

All About
でグルメガイドとして『100年店ランチ 』を連載し、“ランチ至上主義”のわたくし。そんな“ランチの鬼”夕霧の「1週間のランチ」の記録。出没ポイントは都内を中心に、老舗店、話題の店、珠玉の逸品などを追いかけます。ま、当面は備忘録ですね。※テスト運用中

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


10
15日(火)

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■自然薯料理 ふじ【九段下】

台風の足音が聞こえそうなこの日、傘をさしてこちらへ初訪問です。真夏の食欲がない際にいいかなぁ~と思っていた店ですが、なかなか機会がなくようやく実現(雨の日に“駅近”の店は助かりますね)。オーダーは「麦とろ御膳(梅)」(1500円)。メインを5つの中から選べますが、わたしのチョイスは“サーモン”。一品一品丁寧な作り……上品ですね。13時以降はコーヒーサービスも。ごちそうさまです。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

10
16日(水)

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■根室花まる KITTE丸の内店【東京】

台風一過のこの日は東京駅近くのこちらへ初訪問。道産子なので、北海道発の回転ずし動向!?は、やはりおさえておきたいところ(言い訳です)。オーダーは中トロ、花咲ガニ軍艦、数の子、サーモン、山わさびのイカ、筋子の醤油漬け、最後に鉄火細巻の計7皿。花咲ガニ以外は、思うがままに頼みました(ウニ頼み忘れた……)。質もいいですが、お値段もね……〆て2004円。今度はトリトンあたりをチェックかなぁ……。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
日本一古い飲食店とは?:日本最古の老舗店ランチレポート!
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

10
17日(木)

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■玄【四谷三丁目】

四谷三丁目の交差点のビルの7階の鉄板焼き店、かつて市ケ谷経済新聞でオープンを報じたことがあるこちら、初訪問です。高級ステーキから焼きそばまで価格帯も含めて、豊富なランチメニューから選んだのは「和牛ステーキ丼」(800円)。それほど“物量”はありませんが、和牛。ガツガツっとかきこんで、午後の打ち合わせに……(次回は焼きそばかな!?

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


10
18日(金)

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■もみじ屋【飯田橋】

初のクライマックスシリーズ進出や、増殖する!?カープ女子など、盛り上がりをみせる“広島カープ”。この日は在京カープファンの聖地ともいわれ(東京ドームからも遠くない)こちらのお好み焼き店へ。店内にはカープグッズがありますねぇ。注文は「豚玉+そば」(800円)。カウンターで箸を使わず“ヘラ”のみで熱々を“ハフハフ”しながらいただきます。久々の広島お好み。ソースはもちろん、おたふくソースです♪(※この夜、巨人が無敗で日本シリーズ行きを決定。お店の様子はどうだったのでしょうか……ちなみにわたくし、お好み焼きは広島派、野球は巨人です)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
明日のランチはなに食べよっかなぁ。
あなたも“ランチの小鬼”になりませんか?-鬼ランチ、お供募集中
(夕霧)

⇒前の一週間をチェック