twitter MEMO/「犯人はオタクでした」っていうのはマスコミにとってただの「オチ」 | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

twitter MEMO/「犯人はオタクでした」っていうのはマスコミにとってただの「オチ」

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

twitter MEMOとは】

“届くコトバ”を追い求めるコピーライターとして、ニュースを配信する編集者として、また、一人の人間として、多くの人たちの「興味・関心」とやらを“科学したい”……そんな思いがあったりします。


日々ネット上に発信される膨大なつぶやき。そんな中、多くの人が回覧・転送(RT)するもの、多くの人がお気に入り(Favorite)に加えたものは、選ばれしツイートであるとともに、等身大の人間の「興味・関心」の一端を体現するものでもあるかと。そんなつぶやきの中から私独自に6つのツイートを厳選。人間の「興味・関心」とは、一体なんなのか……そんなことを紐解く1つのカギを、今日も確認していきます。(ま、講釈はさておき、あなたのちょっとしたヒマつぶしにでもなれば、これ幸い)

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<


RTされるツイート from ついっぷるトレンド
2013
1010日(木)

「犯人はニュースを見ていました」「ニュースは関係ないだろw」「犯人はドラマを見ていました」「ドラマは関係ないだろw」 「犯人はお笑い番組を見ていました」「お笑い番組は関係ないだろw」 「犯人はアニメを見ていました」「またオタクかよ。もっと厳しく取り締まれよ。」

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

「犯人はオタクでした」っていうのはマスコミにとってただの「オチ」なんだと思う。「殺人がありました」だけだと嫌な空気だけが残るけど「殺人犯は私達とは違う人種、オタクでした」だと「一般人の私達は被害者だ」という架空の仲間意識と自己肯定感を残して気持ち良く終わる。そして視聴率があがる。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

「犯人はアニメ好き!」と批判しながらアニメ放送して、「ネットは危険!」って言いながら詳しくは番組ホームページへと案内し、「ツイッターにのめり込む若者!」と特集しながら番組公式ツイッターが出来ました!とテロップを流す。そして「若者のテレビ離れ!」とか言っちゃう。ある意味面白い。

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

■みんなのお好みツイート from NAVERまとめ
2013
1010日(木)

女の子(5)が「せんせい、いまから『うん』しか いっちゃ ダメな ゲームしよ!」と言うので「うん!」と言い、「かのじょ いる?」「…うん」「けっこんしてる?」「……うん」と答えていたら、「せんせい、うそ つかせて ごめんね…ごめんね…」って。うん…うん…

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

NHKがストーカーにあわないためには異性とつきあわないのが一番だといったらしい。ネットで炎上しないためには「道のまんなかで叫んでも大丈夫なことしか書き込まない」ともNHKは言っていた。そのうち「死なないためには生まれてこないことです」と言い出すのではないか。NHKから目が離せない

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

ビックカメラで「手の届かない商品は店員にお申し付けください」っていうポップがあったんで、思いっきり値引き交渉してる。

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

「ツイッターて、何が面白いの?」
「面白いかどうかは別として、キレイな満月は見逃さなくなったかな」
(夕霧)