twitter MEMO/ライターって職業がよくわからなかった子供の頃 | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

twitter MEMO/ライターって職業がよくわからなかった子供の頃

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

twitter MEMOとは】

“届くコトバ”を追い求めるコピーライターとして、ニュースを配信する編集者として、また、一人の人間として、多くの人たちの「興味・関心」とやらを“科学したい”……そんな思いがあったりします。


日々ネット上に発信される膨大なつぶやき。そんな中、多くの人が回覧・転送(RT)するもの、多くの人がお気に入り(Favorite)に加えたものは、選ばれしツイートであるとともに、等身大の人間の「興味・関心」の一端を体現するものでもあるかと。そんなつぶやきの中から私独自に6つのツイートを厳選。人間の「興味・関心」とは、一体なんなのか……そんなことを紐解く1つのカギを、今日も確認していきます。(ま、講釈はさておき、あなたのちょっとしたヒマつぶしにでもなれば、これ幸い)

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<


RTされるツイート from ついっぷるトレンド
2013
109日(水)

堺雅人はすげぇよな。半沢直樹で上戸彩とイチャついてリーガル・ハイでまたガッキーと共演してさ、仕事に疲れて家に帰ったら菅野美穂がいるわけだよ。今は福山雅治より堺雅人をめざすべきだと思うんだ先生。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

89年山本昌「谷繁君か…こいつは将来が恐ろしいな。」 02年山本昌「谷繁君、これからはチームメイトだ。よろしくな。」 13年山本昌「オゥ、シゲ!ブルペン行くぞ!」 14年山本昌「監督、おはようございます!」

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

KAT-TUN
ファンは KA(T-T)UN な感じでしょうか。

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

■みんなのお好みツイート from NAVERまとめ
2013
109日(水)

しまむら土下座事件で思ったことは、「しまむらは本当に従業員を大事にするんだなあ」ってこと。東スポのインタビューで「従業員がつらい思いをしているので(告訴した)」ってさらっと答えてるのをみて唸った。「会社に不利益が」とか「類似犯抑止のため」とかじゃなくね。しまむら凄い。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

ライターって職業がよくわからなかった子供の頃、今は亡きおじいちゃんに「火を付けるのが仕事なん?」って聞いたらちょっと間をおいてその通りだな!って大笑いされて意味がわからなかったけど今意味が分かった

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

なんかラブストーリーっぽい英語の小説で「やめろ、そいつは俺の女だ」という文で「Stop! She is mine」というのがあったんだけど自動翻訳かけたら「止まりなさい、彼女は地雷です」となって草不可避

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

「ツイッターて、何が面白いの?」
「面白いかどうかは別として、キレイな満月は見逃さなくなったかな」
(夕霧)