twitter MEMO/平安時代にも全然別の『社畜』という言葉があって | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

twitter MEMO/平安時代にも全然別の『社畜』という言葉があって

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

twitter MEMOとは】

“届くコトバ”を追い求めるコピーライターとして、ニュースを配信する編集者として、また、一人の人間として、多くの人たちの「興味・関心」とやらを“科学したい”……そんな思いがあったりします。


日々ネット上に発信される膨大なつぶやき。そんな中、多くの人が回覧・転送(RT)するもの、多くの人がお気に入り(Favorite)に加えたものは、選ばれしツイートであるとともに、等身大の人間の「興味・関心」の一端を体現するものでもあるかと。そんなつぶやきの中から私独自に6つのツイートを厳選。人間の「興味・関心」とは、一体なんなのか……そんなことを紐解く1つのカギを、今日も確認していきます。(ま、講釈はさておき、あなたのちょっとしたヒマつぶしにでもなれば、これ幸い)

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<


RTされるツイート from followjp.com
2013
913日(金)

これ冗談かと思ったわ。NASAの月探査機 LADEE の打ち上げで、一緒にカエルが打ち上げられる。笑ったらいいのか悲しんだらいいのか分からない写真。NASAの遠隔カメラが撮影。http://www.nbcnews.com/science/frog-pops-nasa-photo-ladee-rocket-launch-did-it-croak-8C11134276 http://t.co/5eEgt0AbZV

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

運動会から徒競走や組体操がなくなり、1人親の子に配慮して親子はバラバラにお弁当。学芸会では桃太郎と犬・猿・雉だけしかいないお芝居。学級委員長を決めない・平等ポイント制のクラス運営。一体何が大事で、何を一番守りたいのか、全然わからんわ~。 #nonstop

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

すごく昔の話。セキュリティ関係の調査で某企業にインタビューに行った。社員の私物携帯持ち込み禁止、支給携帯はカメラなしという具合に対策を取っている企業だったが、「問題は発生していないですか?」と聞いたところ担当社員がポツリと「役員が外でポロポロ喋るんですよね……」。

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

■みんなのお好みツイート from NAVERまとめ
2013
913日(金)

Q:
ドコモ?au?ソフバン?どこにすればいい? A:圧倒的にソフバン。ムカつく野郎からの電話にも「声がとぎれますなー、あー、すいませんー、ソフトバンクなんで電波がアレでナニでブチッ」(通話終了ボタン16連射) が出来るので。通話したきゃドコモ買え。通信したきゃau買え。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

仕事を人に教える時の禁句は「それ前にも教えただろ?」「お前なんで◯◯するの?(理由を聞いてない)」「メモ取れよ」この三つ。一発で何でも覚えられるようなヤツなんて居ないし、説教する暇があるならもう一度初めから教えればいいし、メモを取る必要がないように仕事は極力マニュアル化すべき。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

社畜って言葉が最近よく使われるけど、平安時代にも全然別の『社畜』という言葉があって、「神社などの社(やしろ)の柱に死ぬまで繋がれて、世の中の理不尽や邪気をその身に受けるとされる家畜の生贄」の事だそうです。だいたい意味合ってる。

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

「ツイッターて、何が面白いの?」
「面白いかどうかは別として、キレイな満月は見逃さなくなったかな」
(夕霧)