twitter MEMO/「七年後どうしてる?」と弾む声が聞こえる | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

twitter MEMO/「七年後どうしてる?」と弾む声が聞こえる

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

twitter MEMOとは】

“届くコトバ”を追い求めるコピーライターとして、ニュースを配信する編集者として、また、一人の人間として、多くの人たちの「興味・関心」とやらを“科学したい”……そんな思いがあったりします。


日々ネット上に発信される膨大なつぶやき。そんな中、多くの人が回覧・転送(RT)するもの、多くの人がお気に入り(Favorite)に加えたものは、選ばれしツイートであるとともに、等身大の人間の「興味・関心」の一端を体現するものでもあるかと。そんなつぶやきの中から私独自に6つのツイートを厳選。人間の「興味・関心」とは、一体なんなのか……そんなことを紐解く1つのカギを、今日も確認していきます。(ま、講釈はさておき、あなたのちょっとしたヒマつぶしにでもなれば、これ幸い)

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<


RTされるツイート from followjp.com
2013
98日(日)

祝!東京オリンピック・パラリンピック開催決定!!あの感動がまた日本にやってきます。たくさんのご支援、ご協力本当にありがとうございました!!!2020年東京オリンピック・パラリンピック招致委員会 http://t.co/uzoby8UQTe

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

トルコのツイートトレンド見てみた。一つだけ解るトルコ語があった。本当にありがとうトルコ。イラン・イラク戦争の時、取り残された200名以上の日本人のために危険を承知でトルコ航空機を出してくれたことも僕は忘れません。 http://t.co/o2smmIyQ1P

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

五輪決定で思い出すのは日韓W杯のサッカーブラジル代表。京都→東京に新幹線を使った彼らが時刻表の13:56着を見て「14時でいいだろww」と笑ってると、新幹線は12:13名古屋、13:38新横浜、そしてジャスト13:56に扉が開いた瞬間、車内で大歓声が起こったそう。クールジャパン。

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

■みんなのお好みツイート from NAVERまとめ
2013
98日(日)

東京五輪。喫茶店の横の机からも「七年後どうしてる?」と弾む声が聞こえる。ちょっと先の未来をみんなが楽しみにすること自体が久しぶりな気がするよ。後悔の過去と憂鬱な将来ばかりじゃないんだ。未来というものの本来の価値を少し取り戻そうとしているような気がして、なんだか嬉しい。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

長野五輪で実は一番評判がよかったのは、選手村に備えられたゲーセンだったそうだ。日本製の最新機種がズラリと並び、生まれてこの方そんなもん見たこともない海外の選手たちがこぞってハマってしまって練習に支障をきたすほどだったとか。ここは攻めるべきだろう。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

7
年後の東京オリンピック時に自分が何歳か心配する前に、3ヶ月後のクリスマスを1人で過ごすかの心配した方がいいんじゃないの?

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

「ツイッターて、何が面白いの?」
「面白いかどうかは別として、キレイな満月は見逃さなくなったかな」
(夕霧)