twitter MEMO/「竜巻と見られる突風」と一貫して呼んでいるけど | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

twitter MEMO/「竜巻と見られる突風」と一貫して呼んでいるけど

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

twitter MEMOとは】

“届くコトバ”を追い求めるコピーライターとして、ニュースを配信する編集者として、また、一人の人間として、多くの人たちの「興味・関心」とやらを“科学したい”……そんな思いがあったりします。


日々ネット上に発信される膨大なつぶやき。そんな中、多くの人が回覧・転送(RT)するもの、多くの人がお気に入り(Favorite)に加えたものは、選ばれしツイートであるとともに、等身大の人間の「興味・関心」の一端を体現するものでもあるかと。そんなつぶやきの中から私独自に6つのツイートを厳選。人間の「興味・関心」とは、一体なんなのか……そんなことを紐解く1つのカギを、今日も確認していきます。(ま、講釈はさておき、あなたのちょっとしたヒマつぶしにでもなれば、これ幸い)

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<


RTされるツイート from followjp.com
2013
92日(月)

マスコミの竜巻報道、竜巻と確定していないので「竜巻と見られる突風」と一貫して呼んでいるけど、自然現象の名前に対してそんなに慎重姿勢なのに、犯人と確定した訳でもない容疑者を実名報道するのはどういうことなんですかね……

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

ミスド、“みんなで食べる”新ドーナツ開発 http://mdpr.jp/gourmet/detail/1274466 #ミスド http://t.co/tINqUOgLkt

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

五円玉を振り子にして「あなたはだんだん眠くなる~」とか言うよりも、「振り子の周期は2π√(I/MLg)で表される。ただしIは支点まわりの慣性モーメント、Mはおもりの全質量、Lは支点重心間の距離、gは重力加速度である」とか言った方が絶対眠くなるし、これは催眠術に対する科学の勝利だ。

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

■みんなのお好みツイート from NAVERまとめ
2013
92日(月)

ちょいちょい『非人道的兵器』って表現を見るけど、「逆に人道的兵器って何だよ」と思わないでもない。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

去年のつくば竜巻のとき僕の実家はモロくらいました その時にがれきの撤去とかリフォームとかで詐欺行為をしようとした奴等が多数現れました越谷もしくはその周辺で突風の被害に遭われたかたお見舞い申し上げると共に詐欺まがいの輩には充分気をつけてください

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

「朝日新聞」正しい日付を教えてくれる 「日本経済新聞」読むフリをするだけで先輩や上司から褒められる「しんぶん赤旗」持っているだけで周りから人がいなくなるのでラッシュ時に最適 「聖教新聞」アマゾンの包み紙に使えば少々のクレームなら来ない いずれも中に価値はない

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

「ツイッターて、何が面白いの?」
「面白いかどうかは別として、キレイな満月は見逃さなくなったかな」
(夕霧)