twitter MEMO/誤報とか言ってる人も居るが常識で考えれば | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

twitter MEMO/誤報とか言ってる人も居るが常識で考えれば

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

twitter MEMOとは】

“届くコトバ”を追い求めるコピーライターとして、ニュースを配信する編集者として、また、一人の人間として、多くの人たちの「興味・関心」とやらを“科学したい”……そんな思いがあったりします。


日々ネット上に発信される膨大なつぶやき。そんな中、多くの人が回覧・転送(RT)するもの、多くの人がお気に入り(Favorite)に加えたものは、選ばれしツイートであるとともに、等身大の人間の「興味・関心」の一端を体現するものでもあるかと。そんなつぶやきの中から私独自に6つのツイートを厳選。人間の「興味・関心」とは、一体なんなのか……そんなことを紐解く1つのカギを、今日も確認していきます。(ま、講釈はさておき、あなたのちょっとしたヒマつぶしにでもなれば、これ幸い)

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<


RTされるツイート from followjp.com
2013
88日(木)

誤報だったなら良かったです。ですが、「なんだ誤報かー」と安心する前に、地震警報がなってから10秒間、自分がどんな行動をとったかを振り返って見てくださいね。その10秒で、本当の大地震では、安否が大きくわかれます。少なくとも今なにをすべきか迷った方は、ネットなどで予習をお勧めします。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

緊急地震速報で瞬時に新幹線がストップし、1時間以内に再開すると共に、気象庁とYahoo!が臨戦態勢に入って検証して誤報だと告げる、この国の早期警戒システムの凄さをもっと認識すべきだと思う。地味だけど、こんなシステム持った国ほかにあるのか!?

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

誤報とか言ってる人も居るが常識で考えれば奈良の大仏が地震を鎮めたと考えるのが自然だろう

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

■みんなのお好みツイート from NAVERまとめ
2013
88日(木)

Twitter
「単位wwwwww 落としたwwwwww うっぴょおおおおお( ՞ ՞ FB「最近何をしようと大学に来たのか、考え直すような機会がありました。幸い周りの人たちに恵まれているので、ゆっくり何をすべきか見つめ直して行こうと思います。」

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【世界のサーバーの落とし方】アメリカ『ハッカーを使ってサイバー攻撃を仕掛けよう!』中国『データセンターにミサイルを発射したらどうだ?』 韓国『人海戦術でF5連打だ!!』 日本『ラピュタを放映しよう』世界『えっ…?』 日本『ラピュタを放映しよう』

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

「いつものガストで待ってるよ」と電話で話すおじさんがいて、俺を含めデニーズにいる全員が強く目をつぶった。

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

「ツイッターて、何が面白いの?」
「面白いかどうかは別として、キレイな満月は見逃さなくなったかな」
(夕霧)