twitter MEMO/子どもの電車賃が大人の半分だということを親から聞いた幼稚園児 | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

twitter MEMO/子どもの電車賃が大人の半分だということを親から聞いた幼稚園児

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

twitter MEMOとは】

“届くコトバ”を追い求めるコピーライターとして、ニュースを配信する編集者として、また、一人の人間として、多くの人たちの「興味・関心」とやらを“科学したい”……そんな思いがあったりします。


日々ネット上に発信される膨大なつぶやき。そんな中、多くの人が回覧・転送(RT)するもの、多くの人がお気に入り(Favorite)に加えたものは、選ばれしツイートであるとともに、等身大の人間の「興味・関心」の一端を体現するものでもあるかと。そんなつぶやきの中から私独自に6つのツイートを厳選。人間の「興味・関心」とは、一体なんなのか……そんなことを紐解く1つのカギを、今日も確認していきます。(ま、講釈はさておき、あなたのちょっとしたヒマつぶしにでもなれば、これ幸い)

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<


RTされるツイート from followjp.com
2013
86日(火)

今日86日は広島原爆祈念日です。人類初の原子爆弾が広島に投下された日です。私たちは次の世代に核兵器の恐ろしさを伝えなければなりません。被爆者の平均年齢が78歳をこえた今日、広島は68回目の夏をむかえます。 http://t.co/c51eNyofEo

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

埼玉県民、関東在住の方へ。拡散おねがいします。本当に気を付けてください。 http://t.co/LQHuvqLffc

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

いま電車の中なんだけど、子どもの電車賃が大人の半分だということを親から聞いた幼稚園児か小学生くらいの男の子が突然「申し訳ない!半分しか払ってないのに席は立派に一つ使うなんて申し訳ない!」って叫びながら立ち上がって可愛い。

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

■みんなのお好みツイート from NAVERまとめ
2013
86日(火)

今日店に来た幼女がすごかった。お母さんのスカートの中に顔突っ込んだり足首に何度もキスしたり「ママ!ビンタして!」「ママ!お尻叩いて!」って騒いだり見かねたお母さんが「静かにしてないとあとでお仕置きするよ」って言ったら「お仕置き?!して!今して!」って喜ぶし将来が楽しm心配です。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

今写真スタジオでバイトしてるんだけど、衣装を着た瞬間テンションあがって役に入りきる子供ってわりと多い。今日一番輝いてたのは赤いドレスを来て「おどきなさい愚民」って言い放った女児。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

社内の自販機でコーヒー買おうとしたら社長の息子さんがいて「どうしたの?」って聞いたら、仕事頑張ってるお父さんにコーラあげたいって。小さな手に握られた80円。超感動!足りないお金入れてあげたら、笑顔で「ありがと」って言ってコーラ開けて飲んだ。まだ混乱してる。

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

「ツイッターて、何が面白いの?」
「面白いかどうかは別として、キレイな満月は見逃さなくなったかな」
(夕霧)