ランチの鬼ログ/CP高いうなぎー神田「うな正」、刺身定食の人形町「山葵」など | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

ランチの鬼ログ/CP高いうなぎー神田「うな正」、刺身定食の人形町「山葵」など

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

All About
でグルメガイドとして『100年店ランチ 』を連載し、“ランチ至上主義”のわたくし。そんな“ランチの鬼”夕霧の「1週間のランチ」の記録。出没ポイントは都内を中心に、老舗店、話題の店、珠玉の逸品などを追いかけます。ま、当面は備忘録ですね。※テスト運用中

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


7
22日(月)

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■割烹 いまゐ【新宿御苑前】

先週に引き続き、“行ってみたい”という知人と訪問を。オーダーは「出汁巻き玉子定食」(1000円)。これにお得な!?「マグロのブツ」(200円)を追加します。いつも通りですね。移転準備中は食べログも掲載中止されていましたが、ようやく復活。食べログ4点をたたき出す1000円以内の魚定食……私の中ではこの店が“軸”になっています♪



‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


7
23日(火)

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■うな正【神田】

前日の土用の丑、うなぎを逃していたので、1日遅れで向き合います。お店は安くて満足できる国産うなぎ……という昨今やたら高くなったハードルを飛び越える!?こちらのお店へ。「うな丼」(950円)、「うな重(梅)」(1300円)と“かわいい”値段が嬉しくなります。この日はちょっと奮発して「うな丼ダブル」(1800円)。白飯の間にプラス1枚うなぎが入っているんですねぇ~これ。大満足です、ハイ。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥



724日(水)

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■神田まつや【淡路町】

今年消失してしまったかんだやぶそばと並び、この界隈では言わずと知れた老舗の名店のこちら、久々の訪問です。この日は以前から試してみたかった「もり」(600円)と「玉子丼」(900円)の単品2品のオーダーを。老舗店のそばは1人前じゃ少ないですからね。初となる玉子丼……親子丼の実力を知っているので、まぁ安心はしていましたが、納得の一品。かの、池波正太郎曰く、“まつやで出すものは何でもうまい”……さすがです。



‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
日本一古い飲食店とは?:日本最古の老舗店ランチレポート!
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


7
25日(木)



菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■礼華【新宿御苑前】

この日は人気の中華店へ久々の訪問を。開店狙いで行きましたが、意外とスっと入れます……と思いきや、私のあと数人で空席にもかかわらず行列に……そう、みなさん予約していてゆったりと後からぞくぞく入店しています。なるほど……。オーダーは「海鮮炒麺」(1000円)。塩か醤油を選べますが、塩を。上品な塩揚げ焼そば、ですね。いろいろ他のメニューを食べてみたいお店です。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


7
26日(金)



菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■山葵【人形町】

前々から狙っていたこちら、初訪問です。読み方は“わさび”。基本は居酒屋でしょうか。ランチは日替わり1種、食べログでも評価が高いですね。日替わりの「刺身定食」(950円)は、新鮮な刺身に、量のある主菜、副菜など品数があります。そうそう、女性1人客も次々入ってきます。これも地元で“支持されている”証明、あらわれ、ですね。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


7
27日(土)



菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■どうとんぼり神座【新宿】

大阪なんばエリア発のこちら、久しぶりの訪問です。ギラギラした歌舞伎町らしい(悪)立地の中、お客さんはいますねぇ、毎回。この日は「おいしいラーメン」に煮玉子+ネギトッピングで850円なり。備え付けの辛いネギも味の変化を楽しめて、ファンが多いですね。しかし、“鍋後の汁”を感じさせる優しいスープ。飲んだ後、もしくは2日酔いの日にはピッタリくる一品かと。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
明日のランチはなに食べよっかなぁ。
あなたも“ランチの小鬼”になりませんか?-鬼ランチ、お供募集中
(夕霧)

⇒前の一週間をチェック