ランチの鬼ログ/人気イタリアン田町・ラチャウ、ネパール料理のサンサールなど | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

ランチの鬼ログ/人気イタリアン田町・ラチャウ、ネパール料理のサンサールなど

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

All About
でグルメガイドとして『100年店ランチ 』を連載し、“ランチ至上主義”のわたくし。そんな“ランチの鬼”夕霧の「1週間のランチ」の記録。出没ポイントは都内を中心に、老舗店、話題の店、珠玉の逸品などを追いかけます。ま、当面は備忘録ですね。※テスト運用中

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


7
11日(木)

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■蛇の市 本店【三越前】
猛暑日が続く東京。フラフラしながらこちらへ久しぶりの訪問です。ランチ握りは4つの価格帯から選びます。この日は上から2つ目、「風」(2000円)です。マグロから始まり、穴子で終わる一通りの中で、この価格だと、間に“”ウニ&イクラ“が入ります。煮切りが塗られたすし、そして辛いガリ……お江戸東京に戻ってきたな、という感じです(前日まで数日間北海道へ)。三越前・日本橋周辺には行きたい(宿題)店がたくさんあるので、少しキャンペーンでも張ってみようかな♪

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

7
12日(金)

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■割烹 いまゐ【新宿御苑前】
2
日前に移転増床オープンしたお気に入りのこちら、リニューアル後初の訪問です。店面積が3倍になり11人の空間が広がり、ゆったりした気分で料理と向き合えます。オーダーは人気の「銀ムツの煮つけ」(950円)。そして単品でマグロのブツ(200円)を追加。このあたりは以前と変化なく、嬉しい感じです。また昼夜ともお世話になりそうです♪

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

7
13日(土)

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■ラ・チャウ【田町】

東京屈指の人気イタリアンランチのこちら、満を持して!?知人と(予約し)初突撃です。オーダーは「Aコース」(1680円)。前菜、選べるパスタ、デザート、ドリンクという流れ&構成。まず前菜がたっぷりで嬉しくなります。パスタはアンチョビ系のペペロンチーノをチョイス。細いスパゲティは茹で加減もGOOD。デザート4種も女子ウケしそうですね。普段5分、10分で食べ終わってしまう早食いのわたくしも、この日はまったり1時間以上かけてのランチタイムに。次回は平日限定の「パスタランチ」(1280円)にチャレンジです!


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


7
16日(火)



菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■天雷軒【九段下】

都内に数店ある“無化調”が売りのこちら、この日は九段下店へ。毎回創作麺に引き寄せられますが、この日はノーマルな「琥珀醤油拉麺」(750円)に茶漬けセット(150円)を追加でいただきます。食べ終わった残りのスープを白飯にかけてかき込むヤツです、ハイ。澄んだスープはごま油が多め!?、暑すぎる日には(ラーメン自体も)きついかもしれませんが、この日は猛暑が一旦小休止、さらりと完食です。



‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


7
17日(水)

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■明石【新宿】

天然ふぐ料理のこちら、ふぐから揚げランチをお目当てに訪問も、売切れ……ちょっと遅かったようです。その時点で店を変える判断もアタマをよぎりましたが、時間のロスを考え同店で「サバ塩焼き」(900円)を。出てきたサバちゃん……デカイ。茶わんの白飯はあっという間に無くなります。ごはんはお代わり自由なので、温泉卵をグジュグジュにしてちょっと醤油を垂らして2杯目を。次回はふぐから揚げにリベンジです。



‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
日本一古い飲食店とは?:日本最古の老舗店ランチレポート!
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


7
18日(木)

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■金森【渋谷】

この日は表参道で宣伝会議のセミナーがあったので、珍しく渋谷でランチを。暑かったので、名物の海鮮丼「唐津丼」を目指して伺います……売切れ……13時くらいだったので仕方ないですね。2日連続意図していなかったメニューを頼むことに。オーダーは「焼き魚」(1300円)。この日はメカジキのおろしポン酢焼き。脇を固める小鉢も含めて丁寧、なのは相変わらず。隙のない一店ですね。夜に来てみたいお店です。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


7
19日(金)



菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■共栄堂【神保町】

カレーの名店ひしめく神保町。この日はこちらの老舗店に初訪問です。地下ながら気持ちのいい空間。数あるメニューから「チキン」(1100円)をオーダーします。ものの1分、吉野家かと思う速さで提供されました(笑い)。同店はスマトラカレーを謳っています。うん、相性はよさそうです。それほど汗もかかずに、ペロリと完食。一緒に出されるコーンポタージュもいいですね♪

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


7
20日(土)



菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■サンサール【新宿】

ネパール料理として評価の高いこちら、しばらく宿題店でしたが、ようやく訪問が実現。場所は東新宿駅が近いですが、立地としては多少ハンデがありますね(ちなみに本店は小岩)。この日のオーダーは「Aランチセット」(895円)。選べる2種のカレーはチキンと野菜をチョイス。普段はナンではなくゴハンで食べたい派ですが、このセットでは両方付いてきますので、超久々にナンと遭遇します。うん、辛さ、刺激も上品。価格も含めて、人気は頷けますね。



‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
明日のランチはなに食べよっかなぁ。
あなたも“ランチの小鬼”になりませんか?-鬼ランチ、お供募集中
(夕霧)

⇒前の一週間をチェック