twitter MEMO/イチローが「なんでそんなに頑張るの」って聞かれて…… | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

twitter MEMO/イチローが「なんでそんなに頑張るの」って聞かれて……

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

twitter MEMOとは】

“届くコトバ”を追い求めるコピーライターとして、ニュースを配信する編集者として、また、一人の人間として、多くの人たちの「興味・関心」とやらを“科学したい”……そんな思いがあったりします。


日々ネット上に発信される膨大なつぶやき。そんな中、多くの人が回覧・転送(RT)するもの、多くの人がお気に入り(Favorite)に加えたものは、選ばれしツイートであるとともに、等身大の人間の「興味・関心」の一端を体現するものでもあるかと。そんなつぶやきの中から私独自に6つのツイートを厳選。人間の「興味・関心」とは、一体なんなのか……そんなことを紐解く1つのカギを、今日も確認していきます。(ま、講釈はさておき、あなたのちょっとしたヒマつぶしにでもなれば、これ幸い)

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<


RTされるツイート from followjp.com
2013
719日(金)

さっきからバスの運転手が「人」を「人間」って言ってて、「お降りになる人間を通してあげてくださ~い」「後ろの人間もっとつめてくださ~い」「そこの人間線の後ろに立ってくださ~い」って言ってるんですけど、人間界に来てまもないのでしょうか。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

「尻を揉ませて…」女子大生が逮捕 17日午後9時頃、千代田区秋葉原の路上で、自宅へ帰宅途中だった男性会社員(26)が、関東某所に住む少女(19)に「特に何もあげないけど尻を揉ませてくれないか」と声をかけられた。男性会社員は近くの交番に助けを求め、保護された。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

選挙に無関心な人って、自分だけじゃなく愛する人や子供、孫が生きる未来にも興味がないってことなのかなぁ。それでどうやって大事な人に胸を張って愛してるって言えるんだろう。俺にはちょっとよくわかんない感覚だなぁ。政党や政治家を選ぶというより、明日の自分を選びに。選挙行きましょう。

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

■みんなのお好みツイート from NAVERまとめ
2013
719日(金)

LINE
殺人事件、16歳が一ヶ月で100万稼いだ謎の接客サービス業の分配金を巡って事件が起きたなんてもうかなりやばい臭いがバンバンしてくる事件なのにそこじゃなくてLINEを通じた喧嘩が発端だって所だけにフォーカスが当たる時点でなんかすごーいやばそうな裏が

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

イチローが「なんでそんなに頑張るの」って聞かれて「僕、いくらもらっていると思います?」と返した逸話カッコイイな。おれも仕事の不備を責められた時は同じ台詞で返そうと思う。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

『線』を『戦』にするとサラリーマンがさらに企業戦士になるので脳内変換オススメ。「今朝の東武東上戦はつらかった…」「山手戦でさ、品川を越えた所で大量の人が来て…!」「全戦停止だと、バカな…」「中央戦でまた死者が…」

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

「ツイッターて、何が面白いの?」
「面白いかどうかは別として、キレイな満月は見逃さなくなったかな」
(夕霧)