ランチの鬼ログ/丸の内・まんてん鮨、名店・神田まつやなど | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

ランチの鬼ログ/丸の内・まんてん鮨、名店・神田まつやなど

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

All About
でグルメガイドとして『100年店ランチ 』を連載し、“ランチ至上主義”のわたくし。そんな“ランチの鬼”夕霧の「1週間のランチ」の記録。出没ポイントは都内を中心に、老舗店、話題の店、珠玉の逸品などを追いかけます。ま、当面は備忘録ですね。※テスト運用中

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


5
27日(月)

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■つな八 総本店【新宿】
週のスタート、知人と一緒に初めて2階カウンターへ。オーダーはおきまりの「昼膳」(1280円)。海老2尾から始まるプチコース……やはり揚げたてはいいですね。3種類の塩&天つゆで、変化を楽しみながらいただきます。〆は海老がゴロゴロ入ったかき揚げ。しじみの味噌汁もGOOD♪個人的には“船橋屋”よりも“つな八”派、でしょうか。ごちそうさまです。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

5
28日(火)

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■まんてん鮨【丸の内】
この日も知人とランチ。お昼は限定20食の「バラちらし」(1000円)が有名で人気のコチラ、1年ぶりの訪問です。味付けがしっかりなされ、見た目も美しい一品。しじみの味噌汁もいい塩梅です。“間違いのない”バラちらし、ですね。しかし隣で“握り”を食べているお兄さん……美味しそうですが、こちらは3000円のコースです。(3000円……これは何かのお祝い時、かなぁ……)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

5
29日(水)

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■板前心 菊うら【新宿】
以前一度伺い、そのクオリティに感激したこちら、再訪です。前回は割烹店が出す麺メニューでしたが、この日は朝から“人間ドック”を受診し、いろんな抑圧!?から解放された気分を味わいたく、「板前心御膳」(1800円)をオーダー。刺身&天ぷら、煮物……ごはんはお替り自由なので、思う存分いただきます。場所は少し不便ですが、さすがの人気店、12時前に席が埋まりますね。2人以上で行く際には予約が無難でしょうか。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
日本一古い飲食店とは?:日本最古の老舗店ランチレポート!
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

5
30日(木)

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

Soup【神保町】
梅雨入りした東京、霧雨っぽい中、神保町で評価の高いこちらへ初訪問です。事前調査で塩ラーメンのビジュアルが良さげだったので、「塩+3点盛り」(890円)を。透明に近いスープの色がわからなくなるくらい具材が載っています。麺は極細でしょうか。パンチのあるタイプではないですが、奇をてらわず万人に好まれるタイプの一品、ですね。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

5
31日(金)

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■神田まつや【淡路町】
大好きな淡路町老舗店エリア、これまた大好きな神田まつやへ。注文は「親子丼(上)」(1200円)。ちなみに普通の親子丼は1000円、上は丼というよりお重ですね。お吸い物とカラフルなお新香がつきます。相変わらずのクオリティ……何を頼んでも“外さない”まつやさん。ごちそうさまです。※年初に火事の合ったかんだたぶそばを見に行きました……なんと更地になっていました……どうなるのでしょうか。。。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

6
1日(土)


菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■南昌飯店【四谷三丁目】

ちょいと用事があり、四三(よつさん)エリアへ。深夜遅くまで飲み食いできる店として重宝されているこちら、お昼は初訪問です。お得なランチタイムメニューから、「鶏そば+半炒飯」(750円)を。から揚げも3個ついています。しかし、鶏そばは野菜を中心にたくさんの具材が使用され、満足度高し♪夏のような陽気の中、汗をじゃぶじゃぶかきながら完食です。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


明日のランチはなに食べよっかなぁ。
あなたも“ランチの小鬼”になりませんか?-鬼ランチ、お供募集中
(夕霧)

⇒前の一週間をチェック