ランチの鬼ログ/山形牛、京風とろろ飯、鴨わさで冷たい蕎麦も | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

ランチの鬼ログ/山形牛、京風とろろ飯、鴨わさで冷たい蕎麦も


菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

All About
でグルメガイドとして『100年店ランチ 』を連載し、“ランチ至上主義”のわたくし。そんな“ランチの鬼”夕霧の「1週間のランチ」の記録。出没ポイントは都内を中心に、老舗店、話題の店、珠玉の逸品などを追いかけます。ま、当面は備忘録ですね。※テスト運用中

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


5
13日(月)

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■神戸屋【新宿】
肉好き仲間!?3人でこちらへ。多彩なランチメニューで少しオーダーを悩みますが、そんな時は王道を行く……ってなワケで「カルビ定食」(1150円)を。先週滋賀で“近江牛”をいただきましたが、この日は“山形牛”。週のスタートを炭火焼肉で飾る……悪くありませんね♪

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

5
14日(火)

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■やげんぼり【赤坂】
京都を中心に展開するこちらのグループ。赤坂店へは2回目の訪問です。この日は夏のような暑さということもあり、“とろろ”様のチカラで食欲増進を図ります。「鴨川(とろろ飯)」(1050円)を。1人ずつおひつに入った白飯。たっぷりのお新香、大好きなじゃこ山椒など、これだけでごはん2杯いけちゃいそうですが、とろろの中には、いくら&まぐろ&温玉という強力な布陣……満足度高し……ごちそうさまでした。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

5
15日(水)

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■近江家【新大久保】
久々の訪問となったこちら、老舗そば店です。この日は「自家製鴨わさ」(780円)&「せいろ」(650円)をオーダー。鴨せいろだと温かいつゆの場合が多いので、単品合わせ技でいきました。冷たい蕎麦をズルズルっといただくいい季節、気温になってきましたね。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
日本一古い飲食店とは?:日本最古の老舗店ランチレポート!
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

5
16日(木)

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■むとう【銀座】
以前「鯛茶漬け」、「日替わり(天ぷら)」をいただいたこちら、3回目の訪問です。凛とした空気が漂う店内外。銀座っぽいいい雰囲気です。この日は「鯛茶漬け」(1500円)をリピートオーダー。ゴマダレが甘くなく醤油が強いタイプ、嫌いじゃないです。白飯もGOOD。お茶漬けを食べる前にもちろんのお替りです。付け合せ類も抜かりない印象。間違いのないお店、でしょうか。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

5
17日(金)

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■和の食 いがらし【恵比寿】
以前訪れた際に「焼鮭」が終わっていて、宿題となっていたこちら、“鮭”狙いで再チャレンジです。開店間もない時間に訪問し、今回は問題なく「塩鮭」(1200円)を頼みます。おっとお刺身も付いています。各席に備え付けられた鰹昆布や小梅も含めて、ごはんが進む構成ですね。ごちそうさまです。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

5
18日(土)


菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■無門【四谷三丁目】

市ケ谷経済新聞エリアのこちら、冬は“ふぐちり”ランチでお世話になっています。この日は友人と「黒豚しゃぶ御膳」(1000円)を。土曜日なので「ランチビール」(200円)を追加です。豚と一緒にレタスをしゃぶしゃぶ……ご飯も付いていますが、〆に沖縄そばも少し付いています。加えて、食後のコーヒー付き。相変わらずのCPですね。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


明日のランチはなに食べよっかなぁ。
あなたも“ランチの小鬼”になりませんか?-鬼ランチ、お供募集中
(夕霧)

⇒前の一週間をチェック