ランチの鬼ログ/鯛めし、天丼、だし巻き、そして「近江牛」擁する滋賀へ | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

ランチの鬼ログ/鯛めし、天丼、だし巻き、そして「近江牛」擁する滋賀へ

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

All About
でグルメガイドとして『100年店ランチ 』を連載し、“ランチ至上主義”のわたくし。そんな“ランチの鬼”夕霧の「1週間のランチ」の記録。出没ポイントは都内を中心に、老舗店、話題の店、珠玉の逸品などを追いかけます。ま、当面は備忘録ですね。※テスト運用中

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


4
30日(火)

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■かわな【飯田橋】
市ケ谷経済新聞おひざもと、飯田橋と九段下の中間あたりに位置するこちら、季節ごとに4つの店へと変化する特徴あるお店です。前回は冬の「あんこうや」の時でしたが、今回は春の「鯛めしや」。数ある鯛関連メニューから「鯛めし膳」(1400円)をオーダーします。土鍋で炊かれた鯛めし、いいですね。ちなみに夏は「あなごや」、秋は「いくらや」に変わります。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

5
1日(水)

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■京粕漬 魚久【銀座】
人形町に本店のあるこちら、2回目の訪問です。この日は「さけ京粕漬定食」(1050円)を。副菜、お新香、味噌汁も上質な内容です。わたしが追い求めている“鮭”は基本塩焼きなのですが、たまには粕漬けもいいですね。GWなのかいつもどおりなのか開店10分後の1140分には満席でした。ごちそうさまです。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
日本一古い飲食店とは?:日本最古の老舗店ランチレポート!
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

5
2日(木)

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■天ぷら 荘司【曙橋】
曙橋駅すぐのこちら、確か3回目の訪問です。お昼は天丼メニューのみですが78種類?結構なバリエがあります。この日は「上天丼」(1400円)を。うん、火の通りや衣の具合、タレ、いい仕上がりです。海老もイカも柔らかく、簡単に噛みきれます。実力ある一店ですね。1000円の天丼や野菜天丼でもそのチカラはわかると思います。しかし周囲は女性ばかり……ま、そんなことお構いなしで、わたしゃ1人で黙々と食べ歩く毎日ですがね。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

5
7日(火)

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■割烹 いまゐ【新宿】
おなじみのいまゐさん、この日は珍しく11時半の開店時ではない2回転目を狙い12時台に訪問。本当に運よく1席空いているところに収まりました。1分後に来た人は行列に……よかった♪以前いただいて大満足だった「だし巻き玉子定食」(1000円)をオーダーします。メインも脇役もしっかり抜かりなし。それにしても“白飯”がウマイ!量もあってこれだけで評価ポイントがUPしそうです。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

5
8日(水)


菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■げんかい食堂【新宿】

水炊きで有名な玄海。隣に少しカジュアルな鶏料理の食堂があります。この日のお目当ては「あつあつ鶏飯」(1000円)。奄美大島の郷土料理で読み方は“とりめし”ではなく、“けいはん”。お茶漬け感覚で食べられる“二日酔いにピッタリ”!?の一品です(あ、二日酔いじゃないからね)。写真の前に先付2品。なかなかいいCPです。店内の照明は暗め、接待向きのお店でしょうか。



‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

5
9日(木)

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■あゆの店 きむら【滋賀・彦根】
この日から滋賀出張。新幹線で京都へ行き、在来線で2つ戻ると県庁所在地・大津です。京都駅と大津駅、2つで行けるんですね。こんなに県庁所在地が隣接してる例はないのでは?と本題から外れました。大津からレンタカーで彦根へ移動。彦根城界隈で飛び込んだのがこちら、“あゆ”料理がイートインでいただける京橋店へ入ります。あゆの塩焼きとあゆの雑炊がセットになった「金亀A」を。小あゆ煮(佃煮)もいいですね。人生初のあゆの雑炊……琵琶湖湖畔、城下町風情とともにいただきました♪

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

5
10日(金)



菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■石柳【滋賀・石山寺】

雨の中、紫式部で有名な石山寺界隈へ。琵琶湖名物!?のしじみご飯をいただきにこちらへ。「志じみめし定食」を。おなかの具合的に“しじみごはん”と“しじみの味噌汁”くらいでよかったのですが、まぁまぁいろいろ付いてきます。鯉の洗い、天婦羅、そば……ビールでも飲みながらまったりといきたいところですが、出張ですしクルマを運転しているので無理。仕事ではなくオフで散策したいエリア、ですね。※あ、大きな目的であった近江牛はランチではなくて、夜食べました。。。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

5
11日(土)

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■草枕【新宿】
東京に戻り小雨降る土曜日。スパイシーな刺激物!?を求めて久々にこちらへ。「なすチキンのカレー」(830円)。辛さは前回同様に10段階の“3”をオーダーしましたが、健康にいいのか悪いのかアタマ中から汗が吹き出しました。(やっぱわたしは“1”でいいのかも)。開店間もない時間に入りましたが、続々とお客さんが入って12時前にほぼ満席に。カメラで料理を撮る人も多いですね。新宿御苑散策がてら立ち寄るのにいい店かと。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


明日のランチはなに食べよっかなぁ。
あなたも“ランチの小鬼”になりませんか?-鬼ランチ、お供募集中
(夕霧)

⇒前の一週間をチェック