twitter MEMO/オタクはみんなエヴァが好きで綾波レイみたいな子が好きという誤解 | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

twitter MEMO/オタクはみんなエヴァが好きで綾波レイみたいな子が好きという誤解

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

twitter MEMOとは】

“届くコトバ”を追い求めるコピーライターとして、ニュースを配信する編集者として、また、一人の人間として、多くの人たちの「興味・関心」とやらを“科学したい”……そんな思いがあったりします。


日々ネット上に発信される膨大なつぶやき。そんな中、多くの人が回覧・転送(RT)するもの、多くの人がお気に入り(Favorite)に加えたものは、選ばれしツイートであるとともに、等身大の人間の「興味・関心」の一端を体現するものでもあるかと。そんなつぶやきの中から私独自に6つのツイートを厳選。人間の「興味・関心」とは、一体なんなのか……そんなことを紐解く1つのカギを、今日も確認していきます。(ま、講釈はさておき、あなたのちょっとしたヒマつぶしにでもなれば、これ幸い)

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<


RTされるツイート from ついっぷるトレンド
2013
415日(月)

おはようございます!東京ディズニーリゾート30周年の朝です!今日は朝から夜まで各局のテレビの生中継がたくさん予定されております。記念すべき1日にわくパークの様子をぜひご覧ください。 http://bit.ly/16NXRtN

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

あしたの昼に震度7の地震が大阪に来ると予想されました。予想は東日本大震災も予想した人で災害研究をしている東北大学の教授が発表しました。東日本大震災の時も淡路でおこったような地震があり同じケースだそうです。震源地は大阪府の茨木市付近だそうです。この地震は直下型だそうです。きおつけて

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

アメリカの「どうして日本産の肉は高いのか!!我々は実際にNYの日本料理店に行ってみた!!」「こんなペラペラの肉が50ドルもするのか!!(モグモグ)」「我々が今まで食べていたのは靴底だった!!!」ってやつ何回も見て何回もクソ爆笑してる

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

■みんなのお好みツイート from Favotter
2013415日(月)

職場近くのインドカレー店のマスターが父親を亡くして帰国してたんだが今日店に戻ってたのでお悔やみ言うと「フフ、インド人モポックリデスヨ」と少し寂しそうに答えた。そんな言葉どこで覚えたんだか。まぁこれからも店続けるのなら何よりだ。俺はお前がネパール人だと知っているが今回は見逃してやる

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

2億部も売れてるのに『ONE PIECE』読んだことないんですか?」と言われたら「聖書を読んだことはないんですか? 60億部も刷られているのに?」と切り返したらいいのか。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

オタクはみんなエヴァが好きで綾波レイみたいな子が好き、という誤解に基づく発言は、たいへん危険なので注意しましょう。何が危険なのかわからない人は、「へえ、野球好きなんだ。やっぱ巨人ファンで長嶋とか尊敬してんの?」と言った相手が阪神ファンだったときのことを想像してください

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

「ツイッターて、何が面白いの?」
「面白いかどうかは別として、キレイな満月は見逃さなくなったかな」
(夕霧)