ランチの鬼ログ/無化調ラーメン・大喜、西新宿の日本料理・達 菊うらなど | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

ランチの鬼ログ/無化調ラーメン・大喜、西新宿の日本料理・達 菊うらなど

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

All About
でグルメガイドとして『100年店ランチ 』を連載し、“ランチ至上主義”のわたくし。そんな“ランチの鬼”夕霧の「1週間のランチ」の記録。出没ポイントは都内を中心に、老舗店、話題の店、珠玉の逸品などを追いかけます。ま、当面は備忘録ですね。※テスト運用中

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


4
8日(月)

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■天神下 大喜【湯島】
無化調ラーメン店へ行く、シリーズ!?で宿題店であったこちらへ。食べログの評価も高いですね。この日は「上とりそば」(850円)に「ランチごはん」(50円)をオーダー。澄んだ鶏塩スープに極細麺、いいビジュアルです。無化調なのでパンチは無いものの、豊富な具材で飽きることなく食べすすめられます。鶏肉も2種類入っていますね。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

4
9日(火)

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■達 菊うら【新宿】
以前からマークしていたこちら、初訪問です。いろいろ食べたいメニューがありますが、初ということで、週替わりの丼セット「蟹と春キャベツのせ海鮮丼とあさりとウドの玉子とじそば」(1100円)を。長い名前ですが“春”満載ですね。どちらも日本料理店らしい細やかな配慮が行き届いた上品な仕上がり。いい出会いでした。こちら、しばらく通ってしまうかも♪

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

4
10日(水)

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■大和田【銀座】
老舗うなぎ店のこちら、銀座コリドー店へ初訪問を。お目当ては店頭ディスプレイに掲げられている「彩りうな重」(1200円)です。ホントはうな重を食べたいのですが、お値段がね……。で、運ばれてきたこちら、67種類の野菜とうなぎでネーミング通り“彩り”があります。味噌汁にはソーメン!?が入っています。にゅうめんですね。次回はランチ限定の1600円のうな重にチャレンジです。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
日本一古い飲食店とは?:日本最古の老舗店ランチレポート!
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

4
11日(木)

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■船橋屋【新宿】
先週に引き続きの訪問。この日は、「天ぷら(宝)」(1180円)にプラス、駿河湾の「桜海老のかき揚げ」(750円)をオーダー。“春”ですしね♪天つゆ&塩で2回味に変化をつけながら、揚げたてをいただく贅……いいですなぁ~。1品プラスすることでおなかの満足度も飛躍的にアップ!ごちそうさまです。
100年店ランチ「船橋屋」

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

4
12日(金)

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■千代田区役所 食堂【九段下】
新キャンペーン!?の“食堂探訪”。この日は新宿役所に続き、千代田区役所へ。新宿は地下で外光が入らないのに対し、千代田は最上階10階で、眺望に優れた食堂です。武道館、千鳥ヶ淵が臨めるいいロケーション♪この日は東大の入学式をやっていましたね。オーダーはカレーと迷いましたが、新宿との比較もあり、「ラーメン」(350円)+「おにぎり」(50円)を。結果……雰囲気は千代田、ラーメンは新宿ですね。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

4
13日(土)


菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba


■鮨丸【新宿】

久しぶりに“イカ”が食べたくなり、こちらの「いか丼」(892円)のみを目指して猪突猛進♪凍ったイカ肝のルイベ……毎度のことながら、酢飯食いをチカラ強く促進してくれます、ハイ。あらの入った味噌汁もいい具合。わたしのとっては、安定感ある不安無きランチの1つです。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

明日のランチはなに食べよっかなぁ。
あなたも“ランチの小鬼”になりませんか?-鬼ランチ、お供募集中
(夕霧)

⇒前の一週間をチェック