ランチの鬼ログ/博多「明太子&高菜」食べ放題店、東京最強行列店の天丼も | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

ランチの鬼ログ/博多「明太子&高菜」食べ放題店、東京最強行列店の天丼も

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

All About
でグルメガイドとして『100年店ランチ 』を連載し、“ランチ至上主義”のわたくし。そんな“ランチの鬼”夕霧の「1週間のランチ」の記録。出没ポイントは都内を中心に、老舗店、話題の店、珠玉の逸品などを追いかけます。ま、当面は備忘録ですね。※テスト運用中

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


2
11日(月・祝)

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■モモンガ【新宿】

大久保よりの西武新宿エリア。食べログなどでもなかなか評価の高いこちら、私は“無化調”に惹かれ、初訪問を。都内でも結構“無化調”を謳う店はたくさんありますが、私は無化調といえば、基本1回目は“塩”をオーダーしますが、ここには“海老ラーメン”があります。海老?もう……無視できないじゃん……というワケで「海老ラーメン」(780円)を。……おっと、かなり濃厚です。“エビ”具合は結構前掛かり、ですね。店内にも姿なき“ヤツ”の香りは充満しています(笑)。次回は“塩”を確認ですね。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

2
12日(火)

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■割烹 いまゐ【新宿】
前夜、晩酌でおじゃましていたこちら。ランチで新メニュー「出汁巻玉子」を出していることを聞き、半日後に再びの訪問を。「出汁巻き玉子膳」(1000円)に、いつも通り「まぐろのブツ」(200円)も追加します。熱々で出汁が効いた逸品、中にはしらすなんかも入っています。小さな焼鮭、小鉢も味噌汁もしっかり。出汁巻き玉子のランチでは赤坂の鈴よしさんも有名ですが、個人的にはいまゐさんに軍配。“安定”の仕上がり、もうこちらのお店は、“好き”を超えて、“信じ”ちゃってます♪


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

2
13日(水)

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■いもや 本店【神保町】
東京1000円以下の天ぷら選手権・優勝とかいう人もいるこちら。その存在は知っていましたが、初訪問です。メニューは「天ぷら定食」(650円)、「えび定食」(850円)の2種。シンプル&安い!これに100円、200円の単品天ぷらがあります。“定食にシイタケとピーマン”、“定食に穴子”とかいうオーダーも聞こえてきます。今回は初ということで「天ぷら定食」のみを。そう、650円のパフォーマンスの確認です(笑) 揚げたての天ぷら、どんぶりメシ、エキスでまくりのしじみの味噌汁、いい塩梅で、CPも含めて満足満足。街の威勢のいい天ぷら屋さん風情、なくなってほしくない一店ですね。次回はえび定食、そして単品好き放題で♪


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
日本一古い飲食店とは?:日本最古の老舗店ランチレポート!
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

2
14日(木)

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■やまや【銀座】
博多もつ鍋やまや。あの明太子のやまやさんのお店。東京も銀座をはじめ数店舗ありますね。こちらのランチは、数種類ありますが、どれも980円の前払い。この日は「鶏の唐揚げ明太風味定食」(980円)をオーダー。店の特徴は、「明太子」と「高菜」が“食べ放題”♪ただでさえご飯が進む辛めの鶏唐揚げ……明太子と高菜があれば、バクバクと白飯をかっ喰らえます。なかなかの“男メシ”となりました、ハイ。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

2
15日(金)

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■金子半之助【三越前】
日本橋の超人気行列店。私もこの1年、さまざまな行列を見てきましたが、まぁまぁいつでも長蛇、という東京トップクラスの行列店かと。その光景に毎回心を折られて断念してきましたが、それでは“鬼がすたる”、というもの(笑)とうとう初の実食です。メニューは1つ「天丼」(880円)。あとは「味噌汁」(100円)をつけます。開店狙いで、待つこと25分。初対面のそのお姿。盛り盛り感ありますね。穴子が効いています。温玉の天ぷらなども。備え付けの付け合せの大根の漬物、ガリごぼうが、いい具合にお口の中をリセットしてくれます。行列&相席必至のこちら、みなさんも一度、いかがでしょう?

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

2
16日(土)

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■新宿 中村屋【新宿】
言わずと知れたインドカレーの名店。現在仮店舗営業中ですが、仮店舗へ初訪問です。定番のインドカリーもいいのですが、この日は気分で“季節限定”メニューの「牡蠣とキノコのカリー」(1785円)を。プリっと大きめのカキがゴロゴロ……。思えば、“カキ”が入ったカレーは人生初?個人的にはカキフライが載るようなスタイルの方がハマったような気も。こちら、仮店舗を名乗っていますが、やはり、重厚な店内・雰囲気はさすが、ですね。
100年店ランチ「新宿 中村屋」

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

明日のランチはなに食べよっかなぁ。
あなたも“ランチの小鬼”になりませんか?-鬼ランチ、お供募集中
(夕霧)

⇒前の一週間をチェック