twitter MEMO/仕事ってさ、嫌いなモノ食ってるようなもんなの。でも経験積むうちに | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

twitter MEMO/仕事ってさ、嫌いなモノ食ってるようなもんなの。でも経験積むうちに

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

twitter MEMOとは】

“届くコトバ”を追い求めるコピーライターとして、ニュースを配信する編集者として、また、一人の人間として、多くの人たちの「興味・関心」とやらを“科学したい”……そんな思いがあったりします。


日々ネット上に発信される膨大なつぶやき。そんな中、多くの人が回覧・転送(RT)するもの、多くの人がお気に入り(Favorite)に加えたものは、選ばれしツイートであるとともに、等身大の人間の「興味・関心」の一端を体現するものでもあるかと。そんなつぶやきの中から私独自に6つのツイートを厳選。人間の「興味・関心」とは、一体なんなのか……そんなことを紐解く1つのカギを、今日も確認していきます。(ま、講釈はさておき、あなたのちょっとしたヒマつぶしにでもなれば、これ幸い)

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<


RTされるツイート from ついっぷるトレンド
2013
120日(日)

センターだからの。 RT : 今朝、イケメンな駅員のお兄さんが、「駅ホームが一部凍結しており、すべりやす…転びやす…」ココで押し黙ってしまった数十秒のち「失礼しました。駅ホームが一部凍結しており、すってんころりんしやすくなっております。大変お気をつけて…」と言い直してた。可愛い。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

センター会場で変な無線LANとんでるw http://t.co/uDupKjjG

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

センター試験二日目。現役受験生のお客様を会場まで送り届けた。今朝は、心なしか昨日より暖かい気がする朝だ。路面もドライである。ご自宅から大学まで、おおよそ1600円の距離にある。「一浪」を連想させるのは相応しくないので、メーターを押すタイミングを僅かにずらし1520円にしましたわ。

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

■みんなのお好みツイート from Favotter
2013120日(日)

センター数学1Aが難化したようだが、2012年長野県高校入試数学の難しさの足元にも及ばないhttp://t.co/PkAh7fLn ・平均点30点・試験中に泣き出す中学生が続出・長野県教職員組合が作問者の県教育委員会に抗議する声明を発表・東大生が本気で解いて70

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

会社辞めた友人の「仕事ってさ、嫌いなモノ食ってるようなもんなの。でも、経験積むうちに色んな調味料が使えるようになって、段々食えるようになってくんの。でも、俺が食ってるもんはさ、どう見てもウンコなんだよね。ウンコに調味料かけても食うの無理じゃん。だから会社辞めた」って言葉が印象深い

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

「パパ、割り算の『あまり』って何?」 「例えば37人のクラスで3人組を作るとするだろう。そうすると組はいくつできる」 「うーんと、12」 「でも組になれてない子もいるだろ」 「うん、1人いる」 「それが中学生の頃のパパだ」「パパ……!」

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

「ツイッターて、何が面白いの?」
「面白いかどうかは別として、キレイな満月は見逃さなくなったかな」
(夕霧)