ランチの鬼ログ/和の鉄人・アイアンシェフの店へ-1000円で鯛茶漬け食べ放題 | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

ランチの鬼ログ/和の鉄人・アイアンシェフの店へ-1000円で鯛茶漬け食べ放題

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

All About
でグルメガイドとして『100年店ランチ 』を連載し、“ランチ至上主義”のわたくし。そんな“ランチの鬼”夕霧の「1週間のランチ」の記録。出没ポイントは都内を中心に、老舗店、話題の店、珠玉の逸品などを追いかけます。ま、当面は備忘録ですね。※テスト運用中

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


1
14日(月・祝)

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■随園別館【新宿】

3連休最終日、都内が雪で翻弄されたこの日、老舗北京料理店のこちらへ。いつもはフォトジェニックなカニチャーハンを頼みますが、今回は“エビ”にフォーカスし、「エビ焼きそば」(735円)をオーダー。中華なのでソース系ではなく、塩ですね。ちょっと油ギッシュですが、好みの味です。その名の通り、エビは結構入っていました。次回はギョーザを狙いたいところ。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

1
15日(火)

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■翁庵【神楽坂】
市経のメインエリア、神楽坂の雪の状態を確認しに訪れ、そのついでではないですが、神楽坂ランチを。こちらの店は老舗そば店。毎月5の付く日(5日、15日、25日)には名物「かつそば」(850円)が500円となり、オトクです。以前、5の付く日に行くと売り切れだったので、再チャレンジです。かつそばとは文字通りそばの上に“とんかつ”が載っかったもの。温まるし、腹にもガツンときます。さ、午後のお仕事へ。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

1
16日(水)

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■エリオ・ロカンダ・イタリアーナ【麹町】
打ち合わせを兼ねての会食となったこの日。市ケ谷経済新聞エリアでもあるこちらへは初訪問です。人気のイタリアンレストラン、店内は開店後すぐにいっぱいに。時間制限のあるランチですね。3種のパスタメニューから、イカスミのスパゲッティをチョイス。イカがたっぷり入っています。スープ、サラダ、デザート、ドリンクとプチコース。なかなかのボリューム♪“ランチの鬼”がおごられてしまうという稀有な展開……Fさん、ありがとうございました。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
GW特別ランチ:沖縄離島旅<南の島編>
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

1
17日(木)

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■鮨いつき【銀座】
雪の影響でなかなか強化月間エリアの銀座に来られなかったのですが、ようやく銀座へ。お目当ては先月ウニ・イクラ入りの「にぎり」(1050円)にちょっと感動したこちら。今回は「上にぎり」(1260円)です。にぎりから3貫増加で13貫、プラス巻物で、銀座でこのお値段。CPは高いですね。銀座特有の高圧的な雰囲気はなく、接客も良く心地いい一店かと。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

1
18日(金)

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■くろぎ【湯島】
フジテレビのアイアンシェフ、和の鉄人となった黒木さん。以前から看板もかかっていないこちらの人気店。数か月ぶりの訪問です。もちろんランチでも予約は必須。2人とか3人での予約だとどれくらい待たされるかわかりません。なので、私はいつも1人予約を(今回は1か月待ち、かな)。ランチは「鯛茶漬け」(1000円)一本勝負。しかも、鯛もお代わり自由という、“鯛茶漬け食べ放題”状態です。まぁ鉄人になってテレビに登場してからどうなるかと思いきや、やはり、おばさま方で満席でした。。。わたしを除いてね。この日は鯛&ごはんとも2回お代わりを♪満腹です。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

1
19日(土)

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■鮨丸【新宿】
ちょっと二日酔い気味のこの日。ラーメンのような汁物が欲しくなりますが、目覚め後、久々にこちらの「イカ丼」(892円)がアタマに浮かび、猪突猛進状態でこちらへ。凍ったルイベ、やはり最高です。この塩の効いたワタとワサビで(しょうゆ要らずで)バクバク食べられます。同店名物ながら、ランチメニューで1番安い値付けもうれしいですね。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

明日のランチはなに食べよっかなぁ。
あなたも“ランチの小鬼”になりませんか?-鬼ランチ、お供募集中
(夕霧)

⇒前の一週間をチェック