ランチの鬼ログ/2013年、大間の初せり1億5千万マグロからスタート | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

ランチの鬼ログ/2013年、大間の初せり1億5千万マグロからスタート

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

All About
でグルメガイドとして『100年店ランチ 』を連載し、“ランチ至上主義”のわたくし。そんな“ランチの鬼”夕霧の「1週間のランチ」の記録。出没ポイントは都内を中心に、老舗店、話題の店、珠玉の逸品などを追いかけます。ま、当面は備忘録ですね。※テスト運用中

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


1
7日(月)

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■すしざんまい 本店【築地】

2日前に報道された、マグロの初せり。大間産マグロが驚愕の15千万円という値付け。すしざんまい&板前寿司の意地の勝負、ですね。そんなマグロを食べずに“鬼”を語れるか~ってな感じで、競り勝ったこちらの本店へ。例の大間マグロは各店に配布され、11貫という決まり。私は本店にて「中トロ」(312円)をチョイス。加えてランチメニュー「店長のおまかせ」(2100円)でランチ始めを。うん、縁起もんですな。さ、2013年も“鬼”ぶりを発揮しますよん。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

1
8日(火)

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■ラマージュ【表参道】
青山のランドマークの1つ、スパイラル。この日は市ケ谷経済新聞のイベントで出会ったNさんのお誘いを受け、こちらへ。もうちょいいいカッコしてくればよかった……と思うようなシャレオツな空間。基本は和食のわたしくのランチ行脚、昼間から本格フレンチをいただくという稀有な機会ですね。フォアグラから始まり魚も肉もあるコース。いやいや贅沢な時間でした。Nさん、ありがとうございました。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

1
9日(水)

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

d47【渋谷】
渋谷のヒカリエ、初めてゆっくりと見学し、8階にあるこちらへ。この日はビジネスランチ、というか打ち合わせを兼ねてのランチです。47都道府県をコンセプトとした8階。この店も、県の特色を前面に出したメニュー構成。おすすめされた長崎のアジフライも良かったのですが、提供期間が終わってしまう「新潟佐渡定食」(1680円)をオーダー。寒ブリの照り焼きを“七草粥”でいただきました。季節感がありますね。ちなみに、故郷・北海道は売切れ中。見晴らしも良く、広々とした空間。たまに覗いてみたい一店ですね。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
GW特別ランチ:沖縄離島旅<南の島編>
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

1
10日(木)

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■楽山【銀座】
先月しゃぶしゃぶを食べて、ちょっと感動したこちら。今度はすき焼き狙いで再訪問です。「すき焼き」(1300円)。肉は見た目もきれいでいいクオリティです。野菜もしっかり♪2回ともカウンターだったので、次回は窓際のテーブル席で食べたいなぁ~。誰か、ご一緒しませんか?

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

1
11日(金)

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■みどりや【神谷町】
この日は仕事の関係で、神谷町へ。巴町砂場でそば、か、ラーメンで気になる天雷軒か、と悩みながら焼き肉をチョイス。初めての訪問です。あ、わたくし、もう駅ごとに“宿題店”がありますので、ハイ。CP高そうな120食限定の「スペシャルカルビ」はすでに売り切れ……どうしよ、ってことで牛・豚・鳥全部食べられる「ミックス定食(160g)」(1000円)をオーダー。A5A4のお肉、なかなか食べごたえありますね。次回は絶対、限定20食にチャレンジを。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

1
12日(土)

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■古月【新宿】
前日少し飲み過ぎ、体調不良のこの日。“カツ”を入れる意味で強い火を入れる中華かなぁ~ということで、このエリアで礼華とともに人気のこちらへ。新宿御苑を眼下に感じられる2階の窓際席。オーダーは「小エビと青菜、たまご炒め」(1000円)。海老がゴロゴロ入っています。食後にはデザートも。間違いのない、安定感ある一店かと。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

明日のランチはなに食べよっかなぁ。
あなたも“ランチの小鬼”になりませんか?-鬼ランチ、お供募集中
(夕霧)

⇒前の一週間をチェック