ランチの鬼ログ/2012年最後のランチはあの蕎麦の名店へ | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

ランチの鬼ログ/2012年最後のランチはあの蕎麦の名店へ

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

All About
でグルメガイドとして『100年店ランチ 』を連載し、“ランチ至上主義”のわたくし。そんな“ランチの鬼”夕霧の「1週間のランチ」の記録。出没ポイントは都内を中心に、老舗店、話題の店、珠玉の逸品などを追いかけます。ま、当面は備忘録ですね。※テスト運用中

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

12
23日(日・祝)

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■ナイルレストラン【銀座】
クリスマス商戦真っ只中の銀座。すごい人出です。そんな中、東銀座に近いこちらへ。インド料理の老舗有名店、ランチは「ムルギーランチですか?」と開口一番確認されます。違うメニューを食べたい人は、この店員の質問を否定しさえぎる必要があります(笑)この日は否定しさえぎらず「ムルギーランチ」(1500円)を。目の前で骨からやわらかい鶏肉が取り除かれ、一連の儀式!?は終了。さ、いただきます。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

12
24日(月・振替)

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■竹葉亭【銀座】

開店狙い、2階の窓際席狙いで11時半少し前に並びます。この日もすごい人出の銀座。うまいこと、2階窓際、1番奥の特等席!?をゲット♪腰を落ち着け、日本一地価の高い銀座4丁目交差点を“上から目線”で望みます。オーダーはうなぎの白焼き等で一献やった後、「鯛茶漬け」(1890円)をオーダー。まだまだ都内名店の鯛茶を追いかけるキャンペーンは続きますが、今年はここにて食べおさめを。
⇒100年店ランチ「竹葉亭

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

12
25日(火)

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■無門【四谷三丁目】
冬の期間、月に1回は訪れたいこちら。目的は「ふぐちり膳」(1000円)。ふぐのから揚げで軽くご飯を食べつつ、鍋が煮えるのを待ちます。熱々のふぐや野菜をハフハフ言いながら食べ進め、最後は卵と塩をもらい、雑炊に仕上げます♪しかし雑炊〆は満足度が上がりますね。しかも食後のコーヒー付き。限定10食のこちら、CP高すぎる一品かと。来月も必ずどこかで♪


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

12
26日(水)

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■鮨 石島【銀座】
寒い寒い一日。しかしカラダが温まるとは思えないお寿司を食べにこちらへ。握りずし“おさめ”、ですね。しかし、13時に到着も店内にて行列……一瞬迷うも並ぶことに。待つこと40分、ようやく着席。久々に待ちましたね。ランチでこれだけ待つのは本意ではありませんが、月に1回食べたいと決めたお店、たまにはいいでしょう。オーダーは「にぎり1.5」(1550円)を。メニューにはないので、知ってる人だけが(堂々と!?)頼めるメニューです♪相変わらずのクオリティ。2013年も無事、カウントダウンへ。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
GW特別ランチ:沖縄離島旅<南の島編>
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

12
27日(木)

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■割烹 いまゐ【新宿】
今年1年、昼夜を問わずお世話になったこちら。この日が同店のラストランチデーということで伺うことに。何度か鯛茶漬けを続けていたので、この日は「鮭のはらす焼」(950円)、そしてお決まりの「マグロのぶつ」(200円)を追加オーダーします。鮭はらすには、いくらおろしが付いていて見た目もいいですね。オレ1の焼鮭を追い求めるキャンペーンは来年も継続。鯛茶漬けも継続です。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

12
28日(金)

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■麺屋 べろり【市ケ谷】
私が運営する市ケ谷経済新聞。そこで前日報じた新店がこちら。札幌ラーメン専門店です。わたくし、ランチの“鬼”である前に、“道産子”です。ソウルフードを無視できるわけもなく、寒い中こちらへ向かいます。札幌=味噌、とすぐに結びつきそうですが個人的には醤油派です。しかも無化調で生醤油の黒いスープ&西山製麺とくれば、もうよだれもんです、ハイ。「しょうゆ」(750円)。うん、これこれ。わかってらっしゃる。次回は味噌をチェック♪
⇒麺屋 べろり(市ケ谷経済新聞)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

12
29日(土)

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■かんだやぶそば【神田】
ランチの鬼、2012ファイナル。もう“そば”しかないでしょう、ということで知人3人と“そば通の聖地”のこちらへ。焼海苔やかまぼこでお酒を飲みつつ、「せいろうそば」(700円)を2枚いただきます。年末感あふれる店内装飾、独特の口上も含めて、年の瀬を五感で感じながら店を後に。今年もお世話になりました。“鬼”ランチは1週間お休みしますが、また来年、よろしくお願いいたします。
⇒100年店ランチ「

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

明日のランチはなに食べよっかなぁ。
あなたも“ランチの小鬼”になりませんか?-鬼ランチ、お供募集中
(夕霧)

⇒前の一週間をチェック