ランチの鬼ログ/1年中”松茸ごはん食べ放題”-赤坂・松葉屋 | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

ランチの鬼ログ/1年中”松茸ごはん食べ放題”-赤坂・松葉屋

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

All About
でグルメガイドとして『100年店ランチ 』を連載し、“ランチ至上主義”のわたくし。そんな“ランチの鬼”夕霧の「1週間のランチ」の記録。出没ポイントは都内を中心に、老舗店、話題の店、珠玉の逸品などを追いかけます。ま、当面は備忘録ですね。※テスト運用中

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

11
18日(日)

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■ボンベイ【新宿】
急きょ知人とランチを、というわけで新宿の有名老舗カレー店のこちらへ。オーダーは「チキンカリー」のシングルセット(850円)。チキンは骨付き、辛さは中辛です。知人は2種類のカレーが選べてナン&ごはんのボンベイ・セット(1000円)を。絵的にはボンベイ・セットがよさそうですね。スパイスが効いていましたが、辛さに弱い私でも全然問題ない辛さでした。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

11
19日(月)

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■京粕漬 魚久【銀座】

京風の粕漬けの販売をメインとする老舗のこちら、イートインコーナーがあります。鮭の粕漬けでもよかったのですが、3種の魚が楽しめる「あじみせ定食」(1575円)をオーダー。鮭に加え、銀ダラ、カレイの切り身(半身程度)がどかっと中央に。玉子焼きと漬物、味噌汁、コシヒカリのご飯はお代わり自由です。粕漬け……いい照りです。ご飯もしっかりお代わりしました♪ちなみに本店は人形町にあります。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

11
20日(火)

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■嘉門【九段下】
集英社の裏通りにひっそりとたたずむ和食店のこちら、以前からマークしていたのですが初訪問です。11時半のオープン狙いで訪れると1番客でした。ランチは1メニューのみで1000円。なので、好きな席に腰かけて無言で待つことになります。この日は、鮭ハラス焼、小鉢というか中鉢2つ、とろろ、どんぶりご飯、漬物、あさりの味噌汁という内容。結構なボリューム、味噌汁もいい出汁がでてました。12時前ですが、女性1人客もいますねぇ。こういう定食系で女性客1人が入る店、単純に信用してしましますね。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

11
21日(水)

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■炉庵【新宿】
この日は知人2人との会食。行こうと思っていたお店が臨時休業……ということで、ハコの大きなこちらへ。ホッケ、サバ、銀ダラ……ずらりと並ぶどれも食べたい焼き魚メニュー。迷いながら、結局連日の“鮭”オーダーを。いや、3日連続か……あくなき欲求を源に、オレ1の“焼き鮭”を追い求め中ですので、ハイ。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
GW特別ランチ:沖縄離島旅<南の島編>
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

11
22日(木)

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■手打きだ【銀座】
銀座中央通りから1本有楽町側の通り、Ginza水野や煉瓦亭へ行く途中でいつも気になっていたこちらのそば店へ。しかし、面構えが“銀座っぽい”ですなぁ。オーダーはそば店のド真ん中!?メニューの「えび天もり」(1580円)を。うん、小箱でキレイな店内。銀座らしく決して値段は“かわいくない”ですが、ぜひ土曜日とかに“昼飲み”したい一店。メモメモ……。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
1123日(金・祝)

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■松葉屋【赤坂】
秋には必ず訪れたい、と思いつつなかなか来られなかったこちら、“松茸ごはんお替わり自由”というパンチある特徴を保持しています。数ある松茸押しメニューの中から、この日は「松茸入りクリームコロッケ・だし巻き卵」(1050円)を。ごはん、コロッケ、だし巻き、お椀と、すべて松茸(風味?)入りの松茸づくし。13時以降に行くとコーヒーも付きという、CPたかしクン(笑)。こちら、秋だけではなく1年中こんなメニューを提供しています。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

11
24日(土)

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■麺屋海神【新宿】
過去に一度うかがい、そのビジュアルにやられたこちらの塩ラーメン。2回目の訪問です。3連休の真ん中、11時半に飛び込むとほぼ満席。3分後にはもう行列が……セーフ♪オーダーは「あら炊き塩らぁめん へしこ焼きおにぎり付き」(950円)を。毎日違う魚でだしを取るスタイル、この日も壁面に使用した魚の名前が大きな文字で掲げられています。JAZZが流れる店内、美しく丁寧さを感じる上品なラーメン……マーケティング力を感じますね。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

明日のランチはなに食べよっかなぁ。
あなたも“ランチの小鬼”になりませんか?-鬼ランチ、お供募集中
(夕霧)

⇒前の一週間をチェック