ランチの鬼ログ/宣伝会議・大阪講演&神楽坂で市経5周年記念イベントの一週間 | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

ランチの鬼ログ/宣伝会議・大阪講演&神楽坂で市経5周年記念イベントの一週間

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

All About
でグルメガイドとして『100年店ランチ 』を連載し、“ランチ至上主義”のわたくし。そんな“ランチの鬼”夕霧の「1週間のランチ」の記録。出没ポイントは都内を中心に、老舗店、話題の店、珠玉の逸品などを追いかけます。ま、当面は備忘録ですね。※テスト運用中

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

11
11日(日)

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■みの家【森下】
東京で桜なべと言えば、こちらの老舗店。知人と満を持して!?の初訪問です。「桜なべ」(一人前1800円)に、「生卵」(50円)を追加し、すき焼き風にいただきます。この日は日曜日、みんなビールやお酒を飲んでいます。私たちも負けじ!?と飲みます(笑)。最後にご飯をもらい、つけ汁にしていた割り下&卵をなべに投入し、半熟くらいになったらご飯にかけて食べるという……いい〆、仕上がりです。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

11
12日(月)

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■魚鐵【九段下】

魚の名店として人気の高いこちら、久々の訪問です。気分は焼き魚だったのですが、“鮭”はない……どうしよう……同店ランチで1番高額なメニューに目が留まります。「本マグロ刺身定食」(1800円)をキリっとオーダー。しかし、物量がすごい。本マグロ以外に7種くらいのタネが入っています。どんぶり飯も含めて、ガッツリ系ですね。食後の仕事の能率なんてクソ喰らえ的な満足度(意味不?)……ごちそうさまです。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

11
13日(火)

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■天春【四谷三丁目】
天ぷら専門店であり、“知る人ぞ汁”なるキャッチフレーズで人気のしじみ汁のあるこちらへ。オーダーは「ランチ天丼」(1200円)に、名物「しじみ汁」(700円)を追加します。しかしこのてんこ盛りのしじみの量……食べログに書いている人がいましたが、100個くらいあるそうな。しじみの身を食べ始めると、途中から意地になって全部の身を食べちゃいました(笑)。赤みそでいいダシが出たこちらの汁。酒飲みは月に1度くらい補充したいですね。(天丼の記述無しw)


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

11
14日(水)

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■尾張屋【京都・烏丸御池】
この日は雑誌・宣伝会議のセミナー「PR基礎講座」の先生として、関西へ向かいます。セミナーは大阪ですが、京都で途中下車。みん経の総会以来、約3週間ぶりの京都です。前回同様こちらの老舗そば店へ足を運びます。この日は「鴨せいろ」(1680円)を。店内には外人のお客さんが着物来てそばをすする姿も。うん、何度も来たい名店です。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
GW特別ランチ:沖縄離島旅<南の島編>
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

11
15日(木)

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■板前寿司【赤坂見附】
香港発の逆輸入系のすし店チェーン。2度目の訪問です。さまざまなサーモンが食べられるお得な10貫セットを目当てに来ましたが、メニューのとある一品に目を奪われます。「活〆真鯛の漬け丼」(880円)。小さなサラダ、海老汁のお椀も嬉しいセットです。次回こそはサーモン祭りを。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
1116日(金)

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■千【神楽坂】
前夜、神楽坂で市ケ谷経済新聞の5周年記念イベントを行い、その余韻を引きずったまま連日の神楽坂へ。石畳で神楽坂っぽさを感じられるかくれんぼ横丁。この日はこちらの割烹店にて上品なランチを。オーダーは「流」(2000円)。8品の縁高御膳、焼き魚、じゃこご飯、赤出汁のお椀にデザート。どれも見た目も美しい職人技を感じるコース。ちょっと背伸びして奮発感!?あるランチタイムに。じゃこご飯がいい塩梅で、お代わりしちゃいました♪


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

11
17日(土)

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■嘉賓【四ツ谷】
雨の土曜日昼、かねてからの宿題、カキソース和えソバを目指して四ツ谷へ。数年前に来たことはあったのですが、当時はまだメディアに紹介されていなかったこの一品。その後ガンガンテレビなどでも露出して名物となっていますね。ランチメニューから「カキソース和えソバと豚肉入りおかゆ」(800円)をオーダー。具なしの焼きそばとして評価の高いこちら、細麺でオイスターソースがからみまくっています。油分をおかゆでリセットしながら、あっという間に完食。ちなみに土日は20OFF640円のランチでした♪

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

明日のランチはなに食べよっかなぁ。
あなたも“ランチの小鬼”になりませんか?-鬼ランチ、お供募集中
(夕霧)

⇒前の一週間をチェック