twitter MEMO/ストレスフリーで文章を書く方法 | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

twitter MEMO/ストレスフリーで文章を書く方法

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

twitter MEMOとは】

“届くコトバ”を追い求めるコピーライターとして、ニュースを配信する編集者として、また、一人の人間として、多くの人たちの「興味・関心」とやらを“科学したい”……そんな思いがあったりします。


日々ネット上に発信される膨大なつぶやき。そんな中、多くの人が回覧・転送(RT)するもの、多くの人がお気に入り(Favorite)に加えたものは、選ばれしツイートであるとともに、等身大の人間の「興味・関心」の一端を体現するものでもあるかと。そんなつぶやきの中から私独自に6つのツイートを厳選。人間の「興味・関心」とは、一体なんなのか……そんなことを紐解く1つのカギを、今日も確認していきます。(ま、講釈はさておき、あなたのちょっとしたヒマつぶしにでもなれば、これ幸い)

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<


RTされるツイート from Retweeter!
2012
1116日(金)

まさかの民放「テレ東 の み 国会中継」

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

私が先週LAの産婦人科に受診した時「赤ちゃん子供妊婦さん達は、放射能が危険なため日本には行くなと指示するように」と日本の政府から命令が出てると聞かされました(私は妊娠してないけど)。日本では安全大丈夫だと報道してるのに、アメリカには適切な情報指示を出してる。@onodekita

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

高齢化した組織が問題なのは、若手の中でも、上の世代に取りいるのが上手い人が重用されていくこと。こうして益々、組織がよどんで行く。

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

■みんなのお好みツイート from Favotter
20121116日(金)

うちの父親(66)はモーニング娘。最盛期のころに音楽番組見ながら「学芸会だね」って言ってて、この前AKBについて「学芸会だね」って言ってたっていうか最近のアイドル歌手群は総じて学芸会らしいんです。そんな中で「サーカスだね」と評されたももクロは多分すごいんだと思います。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

■ストレスフリーで文章を書く方法。 ・〆切と分量を決める。 ・思ってることをすべて箇条書きで書く。・読み返して書き足す。 ・一番言いたいことを選ぶ。 ・タイトルを決める。 ・それに関係すること以外は捨てる。 ・順序を考える。 ・文にする。 ・文章にする。 ・全体を読んで整える。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

神様は男に腕力を与え、女に精神的な強さを与えたと思っている。(おばちゃんが男子便所に駆け込む姿を見ながら)

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

「ツイッターて、何が面白いの?」
「面白いかどうかは別として、キレイな満月は見逃さなくなったかな」
(夕霧)