twitter MEMO/「女子」は22歳まで・・・国語審議会が定義を答申 | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

twitter MEMO/「女子」は22歳まで・・・国語審議会が定義を答申

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

twitter MEMOとは】

“届くコトバ”を追い求めるコピーライターとして、ニュースを配信する編集者として、また、一人の人間として、多くの人たちの「興味・関心」とやらを“科学したい”……そんな思いがあったりします。


日々ネット上に発信される膨大なつぶやき。そんな中、多くの人が回覧・転送(RT)するもの、多くの人がお気に入り(Favorite)に加えたものは、選ばれしツイートであるとともに、等身大の人間の「興味・関心」の一端を体現するものでもあるかと。そんなつぶやきの中から私独自に6つのツイートを厳選。人間の「興味・関心」とは、一体なんなのか……そんなことを紐解く1つのカギを、今日も確認していきます。(ま、講釈はさておき、あなたのちょっとしたヒマつぶしにでもなれば、これ幸い)

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<


RTされるツイート from Retweeter!
2012
1112日(月)

国語審議会で「女子」は22歳までとされていると知って戦慄してる。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

「女子」は22歳まで・・・国語審議会が定義を答申【文部科学大臣の諮問機関である国語審議会は4日、「女子」という言葉の定義について「22歳以下の女を指す」と定義するよう答申した】 09751837分更新 http://t.co/qRyzVepO 3年前から23以上はバ

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

明日のダライ・ラマ法王の議員会館講演会、記者会見を行っているのに全く報道されていません。国会議員の前での法王猊下の講演は史上初にもかかわらず、僕たちは異常な情報統制の下にある事を自覚するべきですね。明日、お伺いしますのでよろしくお願いします。@takashinagao

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

■みんなのお好みツイート from Favotter
20121112日(月)

「アットホームな職場です!」よりも「急成長企業です!」よりも有効な最強の宣伝文句は「労働基準法を厳守しています!」

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

日本人が「できません」と言いがちなのは、他文化圏と比べて個人が奥ゆかしいからではなく、「失敗したときに厳しく責任を問う社会」に適応した結果、だと考えてる。「もっと気楽に『できる』って言えよ」と言われても、周囲から問われる責任が軽くならない限り、変わるのは難しいだろう

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

妻「ご飯にする?お風呂にする?それともワ・タ・シ?」 夫「全部外で済ましてきた」 妻「最悪のパターンじゃねぇか」

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

「ツイッターて、何が面白いの?」
「面白いかどうかは別として、キレイな満月は見逃さなくなったかな」
(夕霧)