ランチの鬼ログ/伝説のカレー、そして蕎麦を求め紅葉進む深大寺へ | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

ランチの鬼ログ/伝説のカレー、そして蕎麦を求め紅葉進む深大寺へ

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

All About
でグルメガイドとして『100年店ランチ 』を連載し、“ランチ至上主義”のわたくし。そんな“ランチの鬼”夕霧の「1週間のランチ」の記録。出没ポイントは都内を中心に、老舗店、話題の店、珠玉の逸品などを追いかけます。ま、当面は備忘録ですね。※テスト運用中

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

10
28日(日)

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■三是寿司【新宿】
この日は親戚4人でお昼に会食することが決まっていました。店選びを担当することになり、“鬼”の腕の見せ所(笑)。土日祝日に握りが1貫すべて160円になるこちら。夜しか来たことがありませんでしたが、昼も通しで営業していることを確認し、うかがうことに。中トロ、ウニ、アワビ、ボタンエビ……高いメニューを中心に“好き放題”です。普段は高くて手が出ないネタも含めて、本当に心から食べたいお好みを10貫オーダーしても1600円。悪くないですねぇ。土・日で店選びに迷ったら、すし好きはこちらですね。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

10
29日(月)

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■宇奈とと 神田店【神田】

ここ数年、値段が上がり続けるうなぎ。みんな困ってる?それじゃ鬼が“安いうなぎ”を探しましょう!という運びとなりました(勝手に流れを創作)。この日は安いうなぎを提供する代表的なチェーン店、宇奈ととさんの神田店へ。「うな丼ダブル」(1000円)。うん、ダブルだけに、うなぎの量はしっかりあります。いいCPですね。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

10
30日(火)

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

Cafe de MoMo【市谷加賀町】
防衛省の裏、駅でいうと牛込柳町か曙橋という立地。目がけていかないとなかなか行けない場所でしょうか。かつて原宿で伝説のカレー店と言われたGEEの激辛ビーフカレーを継承しているということで、カレーマニアの間では、“外せない”一店と言われています。辛いの苦手なんだよなぁ~とか思いながらしばしメニュー表と向き合います。オーダーは「ビーフとミックス野菜のコンビ(=あいがけ)」のMサイズ(1100円)を。激辛ビーフを野菜で少し中和!?しながら作戦です(笑)。ハイ、食べ進めると、やはりアタマから首筋へと汗が流れます(想定内)。しかしこちらのカレー、中毒性がありそうですね。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

10
31日(水)

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■神田 磯野【淡路町】
過去1度訪問し、醤油を食しやさしい“無化調”スープが気にいったこちら。この日は“塩”狙いで再訪問です。「塩ラーメン」(800円)に、名古屋コーチンの「味たま」(150円)をトッピングします。ビジュアルもいいですね。スープ、麺、添えてある“ふのり(布海苔)”との相性もGOOD。奇をてらわない純粋な一杯、でしょうか。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
GW特別ランチ:沖縄離島旅<南の島編>
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

11
1日(木)

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■鮨 石島【銀座】
月に一度は行きたい、と決めたこちら。この日は知人と開店時に訪問を。開店前に撮影していた日テレのニュース番組のクルーがぞろぞろと出てきます。テレビに出る⇒行列加速⇒入れない?値段あがる?行きにくい?……ま、どうなるかはわかりませんが。この日は初となる「にぎり1.5(人前)」(1550円)を。貫数が増え、初めて巻モノが登場など、クオリティはそのままに満腹満足のランチに。これでもCP高いよなぁ~。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

11
2日(金)

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■紀の善【神楽坂】
神楽坂を代表する有名甘味どころ。甘いものはほとんど口にしないわたくし。いつかランチで釜飯か鴨ぞうすいを、と狙っておりました。釜飯は海老と鳥の二種類……ビジュアルは海老ですが、好きなのは鳥、というわけで「とり釜めし」(1200円)を。グリーンピースが色鮮やかなこちら、茶わん三杯分のゴハン、小鉢の豆腐、漬物、お吸い物と、すべて上品なたたずまい。次回はもっと寒くなってから鴨ぞうすいをターゲットに。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

11
3日(土・祝)

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■嶋田家【調布・深大寺】
門前町の雰囲気や温泉施設が大好きで、かつて毎週のように訪れていた深大寺。久しぶりの訪問です。深大寺と言えば、おそばが有名で狭いエリアに2030軒のそば店が密集しています。ちょうど紅葉しかけのいいタイミング、こちらの老舗そば店の外を眺められる2階お座敷で、3種のそばと天ぷらを楽しめる「むさしの」(1700円)をオーダー。食後は深大寺温泉ゆかりで日帰り入浴を。東京都下、プチトリップを味わうそんな1日に。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

明日のランチはなに食べよっかなぁ。
あなたも“ランチの小鬼”になりませんか?-鬼ランチ、お供募集中
(夕霧)

⇒前の一週間をチェック