twitter MEMO/「過労死110番」の受付時間は平日の9時~12時、13時~17時 | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

twitter MEMO/「過労死110番」の受付時間は平日の9時~12時、13時~17時

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

twitter MEMOとは】

“届くコトバ”を追い求めるコピーライターとして、ニュースを配信する編集者として、また、一人の人間として、多くの人たちの「興味・関心」とやらを“科学したい”……そんな思いがあったりします。


日々ネット上に発信される膨大なつぶやき。そんな中、多くの人が回覧・転送(RT)するもの、多くの人がお気に入り(Favorite)に加えたものは、選ばれしツイートであるとともに、等身大の人間の「興味・関心」の一端を体現するものでもあるかと。そんなつぶやきの中から私独自に6つのツイートを厳選。人間の「興味・関心」とは、一体なんなのか……そんなことを紐解く1つのカギを、今日も確認していきます。(ま、講釈はさておき、あなたのちょっとしたヒマつぶしにでもなれば、これ幸い)

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<


RTされるツイート from Retweeter!
2012
1022日(月)

そういえば、算数・数学という教科に対して青のイメージを持ってるのは俺だけなのか。 どれだけ同士がいるか知りたいので「算数・数学」に青のイメージ持ってる人RTお願いします。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

RT
「じつは福島県を中心として、猛烈な汚染を東北・関東地方に広げている。そのことの大変さを、政府や東電が正しく言わないため、みなさんは『もう事故は終息した。たいしたことないんじゃないか』と思ってしまっている。しかし私から見ると、想像を絶するような汚染が広がっている。」小出裕章


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

テレビで「過労死110番」なる電話番号が紹介されていたけど、受付時間が平日の9時~12時と13時~17時で、過労死するような人はこんな時間に電話をかけられない。 #etv


<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

■みんなのお好みツイート from Favotter
20121022日(月)

女友達が「彼氏と別れそうでやばい」と相談してきて「別れればええやん」って言ったら「次の彼氏が見つかるまで別れたくない」と謎の日本語を発した。…どういうこと?

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

アンパンマンがすごいのは、「バイキンマンは悪い奴だ」と言わんことだ。アンパンマンが言っているのは、「あ!バイキンマン!いたずらしたな!許さないぞ!」であって、あくまでも叱責の対象はいたずらという「行為」である。出自でもなければ人格でもない。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

工学部生がチェックシャツ着てるのはいざっていうときに長さを測ったり直角を確保したりするためであって決してファッションセンスがないのではない

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

「ツイッターて、何が面白いの?」
「面白いかどうかは別として、キレイな満月は見逃さなくなったかな」
(夕霧)