ランチの鬼ログ/田崎真也さんのレストランからの1000年の都”京都” | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

ランチの鬼ログ/田崎真也さんのレストランからの1000年の都”京都”

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

All About
でグルメガイドとして『100年店ランチ 』を連載し、“ランチ至上主義”のわたくし。そんな“ランチの鬼”夕霧の「1週間のランチ」の記録。出没ポイントは都内を中心に、老舗店、話題の店、珠玉の逸品などを追いかけます。ま、当面は備忘録ですね。※テスト運用中

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

10
14日(日)

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■随園別館【新宿】
あのビジュアルはいつもなのか、たまたまなのか……そんなことを確かめに北京料理の老舗店再訪問を。注文はもちろん「カニチャーハン」(840円)。出てきました、ハイ。カニさんのダブルピース♪いや~内容を考えると、大手中華チェーン店なら、2000円以上の値が付けられそうな一品。CP高し。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

10
15日(月)

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■龍公亭【神楽坂】

2日連続老舗中華店へ。この日の目的は、“中華のカレー”「カレーライス」(1200円)。こちらで意外と人気なんです。過去に1度だけ食べたことがありますが、何とも形容しがたい一品ですが、あえて言うなら、八宝菜丼の味付けをカレー味にしたような感じです。ルーは少な目でそれほど辛くはないのですが、後からじわっと汗が出てくる……具材も多彩で上品なカレーですね。ランチメニューは食後にドリンク付きです。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

10
16日(火)

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■レストランS【西新橋】
虎ノ門もしくは神谷町が最寄り駅となるこちら、ソムリエ・田崎真也さんのフレンチレストランです。広告会社の方々と、打ち合わせ後に訪問を。オーダーは「Mune Aのサラダとメインディッシュのセット」(1500円)。運ばれてきたサラダ……これまで見たことがないハンパない物量。葉野菜なのでパクパク食べられますが、完食するまでかなり時間を要しました。メインのチョイスはスズキのポアレ。パンと食後のドリンクが付いてのこのお値段。なかなか満足度があります。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

10
17日(水)

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■桃太郎【四谷荒木町】
野菜の鍋で有名なこちら、完璧に夜だけかと思って油断していました。“水曜のみ”ランチ営業との情報を受け、訪問です。ランチメニューはいくつかありますが、オーダーはもちろん「桃太郎鍋ランチ」(1280円)。1人用の鍋セットが出てきて、野菜&肉、刺身もあり、ご飯はどんぶり飯。デザートにアイスも。汗をかきかき、なかなか満腹になれます。これからは、いい季節ですね。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
GW特別ランチ:沖縄離島旅<南の島編>
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

10
18日(木)

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■すし栄【銀座】
久しぶりにこちらの老舗すし店へ。いつもはいくつかある「握り」だったので、この日は少し奮発して、すし弁当の「みやび」(1900円)を。先付の豆腐、イカ団子、すし7貫のお弁当に、お椀、茶わん蒸し、デザートとフルフルなラインナップ。おなかいっぱいです。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

10
19日(金)

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■本家尾張屋【京都・烏丸御池】
この日から2日間、みんなの経済新聞ネットワークの総会が京都で行われる、ということでこちらへ。老舗中の老舗、通算3度目の訪問となります。オーダーはそば店の基本!?「天せいろ」(1575円)。秋っぽいメニュー、京都っぽいメニュー、老舗店らしいメニュー……いろいろありますね。何度も来てみたい一店です。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

10
月20日(土)

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■開花亭【京都・円山公園内】
みん経の総会2日目、京都らしい場、知恩院で行われていた関係で、昼食場所の1つとして挙げられていたこちらでお弁当(1500円)を。円山公園内の気持ちのいいロケーション。天気も最高♪昔ながらの喫茶・洋食店で、日本中の仲間たちとのランチタイム。この日ばかりは“鬼”封印です(笑)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

明日のランチはなに食べよっかなぁ。
あなたも“ランチの小鬼”になりませんか?-鬼ランチ、お供募集中
(夕霧)

⇒前の一週間をチェック