twitter MEMO/「愛する」の「フィレオー」と「知」の「ソフィー」で″哲学” | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

twitter MEMO/「愛する」の「フィレオー」と「知」の「ソフィー」で″哲学”

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

twitter MEMOとは】

“届くコトバ”を追い求めるコピーライターとして、ニュースを配信する編集者として、また、一人の人間として、多くの人たちの「興味・関心」とやらを“科学したい”……そんな思いがあったりします。


日々ネット上に発信される膨大なつぶやき。そんな中、多くの人が回覧・転送(RT)するもの、多くの人がお気に入り(Favorite)に加えたものは、選ばれしツイートであるとともに、等身大の人間の「興味・関心」の一端を体現するものでもあるかと。そんなつぶやきの中から私独自に6つのツイートを厳選。人間の「興味・関心」とは、一体なんなのか……そんなことを紐解く1つのカギを、今日も確認していきます。(ま、講釈はさておき、あなたのちょっとしたヒマつぶしにでもなれば、これ幸い)

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<


RTされるツイート from Retweeter!
2012
1010日(水)

路地裏でタバコ吸いながら金勘定してる偽僧侶の頭上には「こちらでの飲食、喫煙は遠慮ください」という貼り紙があった http://t.co/bYw3Fa27


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

福島県庁の食堂の放射性物質の検査の検出限界値は『1ベクレル』ですが、子どもの学校給食(福島市)の検出限界値は『10ベクレル』だそうです。あべこべです。あまりにもふざけた話で頭に血が昇って言葉になりませんので、コメントは差し控えて(激怒 http://t.co/GJ0kJPv1


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

私は今、イジメを受けています。 あいつらはグループで、いかに私を泣かせようかと無理難題を押し付けきます。友達も被害にあっています。 私はそのせいで何度も死にかけました。 イジメてる奴の名前は、実力テスト・中間テスト・期末テスト・模擬試験他数名 ##笑ったらRT


<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

■みんなのお好みツイート from Favotter
20121010日(水)

「哲学って英語でフィロソフィーっていうじゃん」 「うん」 「あれって『愛する』って意味の『フィレオー』と『知』っていう意味の『ソフィー』っていう言葉が組み合わさってできたんだって」「へぇ~じゃあ正確に訳したら『愛知』になるね」 _人人人_ >愛知県<  ̄Y^Y^Y

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

iPS細胞の研究が進んでも、乙武さんは手足いらないと言いそう」と言われので、「うん、いらない()」と答えたら、「なぜいらないのか?」とリプが殺到。え、だってさ、みんな考えてみてよ。じゃあ、なんで、みんなは自分の顔を好みにする整形手術を受けないの?

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

2
本の吊り革に両手を通してぶら下がったまま寝てたサラリーマンがふいに目を覚まして「ここは……?」って顔で周りを見回してたの、完全に「捕らえられたスパイ」のシチュエーションだった。「ようやく気がついたかね」って言ってやればよかった。

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

「ツイッターて、何が面白いの?」
「面白いかどうかは別として、キレイな満月は見逃さなくなったかな」
(夕霧)