全国ニュースになる~企画・話題づくりセミナーin調布 | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

全国ニュースになる~企画・話題づくりセミナーin調布

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba


夕霧です。

今年2012年は結構、講演・セミナーのお仕事が入ってきています。私の本業はコピーライターですが、こちらは日々Yahoo!へニュース配信を行っている「市ケ谷経済新聞 」で培ってきたPR業務の延長線上のお仕事ですね。

講演の対象者は、大きく分けて2つ。

企業の広報・PR担当者

地域活性化を図りたい自治体、民間団体


悩みはいずれも、自身が取り組んでいるモノを、なるべくお金をかけずに「大きな話題にしたい」ということです。


2
月には、雑誌『宣伝会議』主催のPR基礎講座がありました。私を含めて3人のスピーカーがそれぞれ2時間程度を受け持つスタイルで、受講生は朝から丸1日かけて、集中的にPRを学ぶことになります。参加者は①の大企業の広報担当、といった方々が中心です。

※受講料は39,800円!(高っ!)


2月の反響が良かったようで、67月には同じ顔ぶれでの講演が大阪・東京・名古屋と三大都市圏で実施されました。

※大阪では再び11月、東京は来年2月にも行われる予定。


私の受け持つ内容は、どうやったら全国区の話題になるのか、その具体的な方法で、PR概論というよりは結構“戦術”的なお話だったりします。


■全国区の話題となるような仕掛け(ネタ)の特徴

■ネットニュースを起点とした話題の増幅策


まさに2年前に書いた拙書『ヤフートピックスを狙え』(新潮社)を下敷きにした内容です。


今年は①の企業の広報、PR担当者向け、が続きましたが、920日東京・調布市で、「全国ニュースになる企画・話題づくりセミナー」というタイトルで講演を行うことになりました。
※オファーは、みんなの経済新聞ネットワークで同じ仲間の調布経済新聞さん。

昨年、神奈川県・相模原市や鹿児島県・鹿児島市で行ったのと同様、「地域の活性化」を前提とした内容で②の方々が対象の中心でしょうか。


詳しくはコチラ⇒ 「全国ニュースになる企画・話題づくりセミナー」in調布

私のパーソナリティを知っている方々は、十分お分かりかと思いますが、〝堅苦しい勉強”とは程遠い、非常にカジュアル!?にお話します。もしご興味があればどうぞ。