全国ニュースになる~企画・話題づくりセミナーin調布
夕霧です。
今年2012年は結構、講演・セミナーのお仕事が入ってきています。私の本業はコピーライターですが、こちらは日々Yahoo!へニュース配信を行っている「市ケ谷経済新聞 」で培ってきたPR業務の延長線上のお仕事ですね。
講演の対象者は、大きく分けて2つ。
① 企業の広報・PR担当者
② 地域活性化を図りたい自治体、民間団体
悩みはいずれも、自身が取り組んでいるモノを、なるべくお金をかけずに「大きな話題にしたい」ということです。
2月には、雑誌『宣伝会議』主催のPR基礎講座がありました。私を含めて3人のスピーカーがそれぞれ2時間程度を受け持つスタイルで、受講生は朝から丸1日かけて、集中的にPRを学ぶことになります。参加者は①の大企業の広報担当、といった方々が中心です。
※受講料は39,800円!(高っ!)
2月の反響が良かったようで、6,7月には同じ顔ぶれでの講演が大阪・東京・名古屋と三大都市圏で実施されました。
※大阪では再び11月、東京は来年2月にも行われる予定。
私の受け持つ内容は、どうやったら全国区の話題になるのか、その具体的な方法で、PR概論というよりは結構“戦術”的なお話だったりします。
■全国区の話題となるような仕掛け(ネタ)の特徴
■ネットニュースを起点とした話題の増幅策
まさに2年前に書いた拙書『ヤフートピックスを狙え』(新潮社)を下敷きにした内容です。
今年は①の企業の広報、PR担当者向け、が続きましたが、9月20日東京・調布市で、「全国ニュースになる企画・話題づくりセミナー」というタイトルで講演を行うことになりました。
※オファーは、みんなの経済新聞ネットワークで同じ仲間の調布経済新聞さん。
昨年、神奈川県・相模原市や鹿児島県・鹿児島市で行ったのと同様、「地域の活性化」を前提とした内容で②の方々が対象の中心でしょうか。
詳しくはコチラ⇒ 「全国ニュースになる企画・話題づくりセミナー」in調布
私のパーソナリティを知っている方々は、十分お分かりかと思いますが、〝堅苦しい勉強”とは程遠い、非常にカジュアル!?にお話します。もしご興味があればどうぞ。